2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分にもやってきた失業の危機 #1142

いつ不安定な時が来るかわからないからVTIを買おうと書きました。不安定というのは自分の生きているリアルな生活です。このリアルな生活は本当にあっさりと安定と不安定を繰り返します。だから安定している時にこそVTIを買うべきであると書いたのです。 そし…

VTIを買うということ #1141

最近GAFAMの名称を新しくしようとTwitterで色々な呼び方を見かけます。呼び名を考える方もある種の大喜利のようになっていて個人的にはほのぼのしていて良いなあと思っていました。あまり突っ込んだことを言いたく無いですけどここ最近のテレビで報道されて…

マイクロソフトの決算が良かったです #1140

自分の経験上いつもポートフォリオをガチャガチャといじくり回している時は本当に良いことが起きません。そして後で後悔したりするのです。例え良いことがあっても十分に享受することができなかったなあとこれまた後悔をするのです。そしてもう一つの自分の…

JNJ、AAPL 、ABBVを売りました #1139

日本株を全て売ったお金でARを買いました。およそ110万円程ですね。そしてJNJ、ABBV、AAPLを売りました。日本株の場合は株を売るとすぐに売ったお金が入金されます。しかしアメリカ株は株を売ってもタイムラグがあるためすぐに別の株を買うことができません…

日本株を全て売りました #1138

日本株のオリックス、NTT、KDDIを売却しました。オリックスは100株、NTTは200株、KDDIは100株です。これは思い切りました。特にオリックスとNTTはかなり下で買うことができていて所謂お宝ポジションというやつでした。 オリックスは株価1200円ぐらいで買うこ…

アボットラボラトリーズの決算が良かったです #1137

アボットラボラトリーズの決算が発表になりました。結果は売上が$10.93B (市場予想$9.55B)でEPSが$1.4 (市場予想$0.9442)でした。アボットは少し前に利益警告が出ていましたね。利益警告というのは利益が予想よりも大きくぶれる時に出されます。ちなみに大…

ジョンソンアンドジョンソンの決算が発表になりました #1136

自分の持っている株であるJNJの決算が発表されました。自分のブログは特に何かの専門のブログでもでもないので詳しい内容を知りたい方は自身で調べてもらえると良いと思います。一応どんな決算だったかというとEPSが2.35$の予想に対して実際は2.60$で良かっ…

VTIを積み立てていく その3 #1135

VTI

相場が強気に転換したということでVTIを買おうとしたのですが既にフルインベスメントでしたので買うことが出来ない、そんなことを思っていたら配当が少し残っている、ということで手元にある僅かな配当で一つだけ買いました。230.64ドルで約定しました。相場…

VTIを積み立てていく その2 #1134

VTI

このブログでもたびたび書いているのですが自分がアメリカ株を買う時に参考にしている人は広瀬隆夫さんとジムクレイマー氏です。このお二人が何を言うかによって自分は何を買うのかなどとても左右されます。というか自分は投資について特にすごい成績を残し…

VTIを積み立てていく #1133

今週、一週間を通して見ると円安が大きく進みました。そして株価が戻してくれたこともあって総資産で最高額を更新することができました。しかし JNJはマイナスになったまま戻ってきていません。そしてABTも一度最高値を更新したのですがそこから大きく下げて…

株価が上昇しました #1132

グロース株が上昇していますね。そしてハイパーグロース株も上昇しています。散々グロース株が駄目だだとか、ハイパーグロース株はしばらく苦しむのではないだろうかと書きましたが予想通りにはなりませんでした。予想なんてそんなものです。ということでグ…

XOMを買いました #1131

ということでついついというか遂にというかXOMを買ってしまいました。手元に残っている現金は6,000円ほどです。つまり完全にフルインベスメント状態です。今まで散々Appleを買うと言ってきたのにと思われるかもしれません。自分でもそう思うのですがやはりこ…

長期金利の上昇にどうやって挑むのか #1130

インフレについてあれこれ書くつもりはなくて、というか自分はそれほど詳しくもなくそして“自分はそれほど詳しくない”という自覚があればそれで良いと思っています。それほど詳しくないからいろいろ調べたり考えたりするからです。 それはともかくインフレに…

一周回ってやっぱり #1129

ついにというかなんというか発見してしまいました。それはVTIに投資をしてそのVTIがどんなふうに儲かっていったかを追っかけているブログです。早速Twitterでフォローしました。そしてそのブログを見ているとなんとVTIが112ドルの時に1000万円分買っていると…

騙し上げに気をつけよう #1128

アメリカ株が戻ってきていますね。世の中の人は株を買っているのでしょうか。嬉しいですね。加えて円安にも傾いていてアメリカ株に投資をしている人は随分救われているのではないでしょうか。ただ自分は全然楽観視できていなくて何か大きな下げが来る前の大…

アップルの買い場を探っています #1127

アメリカ株は下落が続いていましたが先日二日続けて戻しました。この二日続けての戻しはアメリカ株を買っている人からするとほっと一安心かもしれません。と思ったのですがこの程度の下落だとアメリカ株を買っている人からすると大したことないのかもしれま…

下落が続いています #1126

アメリカ株の下落が止みませんね。自分はあくまで素人なので話半分にこのブログを読んで欲しいのですが多分まだまだ下落は続くような気がします。おそらく十月十八日の債務上限問題が過ぎればなにか明るい兆しか見えてくるかもしれません。そこから大きな下…

十月がスタートしました #1125

下落の月、九月を通過して十月に入りました。十月に入って一安心かというともちろんそんなことはなですよね。まだまだ予断を許さない日が続きます。そんななかアメリカの製薬企業メルクが口から飲むコロナ対策の薬を開発したとのニュースからアメリカ株が上…

VTIより配当金をもらいました #1124

VTIより配当金(正しくは分配金ですが便宜上配当金と呼んでいます)をもらったので記録に残しておきます。最近はMY資産という便利なページがSBIで使うことができて簡単に内容を把握することができます。SBIのサイトは配当金が把握しにくくてその点は不満だっ…

2021年10月資産公開 #1123

十月月になったので資産公開をします。 九月はすごい下落になりましたね。下落する、下落する、とわかっていながらも何もせずそのまま受け入れるというのはわかっていながらも苦しいものですね。全資産は先月に比べてプラスですがこれはVTIとMSFTの粘りが効…