2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ株の決算が続きます #1007

企業決算が続々と発表されていますね。自分の持っているボーイングの決算は赤字で良くない決算でしたがしかし今年の後半から世界的に旅行が復活するとかけてここは持ち続けようと思います。自分はこのブログで逆張りではなくて順張りを狙うべきだと書いてき…

あなたにとってのコアとサテライト #1006

投資をする上でコアとサテライトという考え方をよく聞きます。コア銘柄とはボラティリティの低いどっしり構えて資産を増やしていく銘柄です。逆にサテライトとはボラティリティが高く浮き沈みのある銘柄です。一般的というかこれまでの投資経験から学んだこ…

AZEKが好調です #1005

ここ最近自分のブログに繰り返し登場するのがAZEKですが再び最高値を更新してくれています。今月に入って欲を出してしまいSOXLを買ってそしてその後下落によって損を余儀なくされてしまいました。しかしその損を取り返しくれそうな株価の動きとなっています…

アボットラトリーズの決算 #1004

アボットラトリーズが決算を発表しました。良い決算を期待したのですがなんとも微妙な結果になってしまいました。しかしまあABTは決算を期待して買っていたわけではないのでこのままホールドしていようと思います。細かい数字はここでは書きませんがEPSが伸…

バブルとの付き合い方 #1003

投資をしていて“アメリカ株はバブルだから”だとか“日本株はバブルだから”という言葉があまり好きになれません。というよりもバブルだからといって極度に投資に対しておよび腰になるのが良くないと思っています。確かにバブルは怖いですがしかしバブルと上手…

ここ最近の投資雑談 #1002

ブログが1000記事を越えましたがまあ淡々と自分の中での投資について思うことを書き続けたいと思っています。 ここ最近自分の投資の中であったことといえばAT&Tを売ったことですが果たしてこれが良かったのか良くなかったの迷うところです。というのもAT&Tの…

ヒタヒタとチャラチャラ #1001

最近、広瀬隆雄さんの過去のブログを読んでいました。するとおもしろいことを書かれていました。それは“素人ほどチャラチャラした銘柄を紹介すると喜ぶ”と書いてあったのです。それを読んでなるほどなと思いました。確かにそう思います。その当時はFANNGのこ…

投資していて考えたこと #1000

まず最初にお礼を申し上げます。いつもブログを読んでいただきありがとうございます。無事に1000記事まで到達することができました。一昨日に#998の記事としていたのですがなんとその一昨日の記事が#999記事目だったんですね。ナンバリングを間違えていまし…

今自分の持っている株たち #999

現在のアメリカ株と日本株はどちらも調整局面にあるようです。ただ調整といってもおそらく大した調整ではないと思いますしもし大きな調整があるとしても短期の平均線で戻ってくるのではと思います。ですからこのままフルインベスメントの状態でホールドでい…

目の前の罠に気をつける #998

昨夜のアメリカ株は三指数とも下落でしたね。まあそれもそのはずでこれまで逆に三指数とも強かったわけですからその反動といえば反動というやつだと思います。このように下げた時に動揺しないためにも分散投資が大切だしリスクの低いETFを買っておくというこ…

意見の分かれる二人 #997

自分はアメリカ株については二人の意見を参考にしています。株というのはそもそもどういう情報を元に買うのかということだと思っています。というかほとんどそれしかなくて自分が調べて買うということがよく大切だなんて言われますが自分はそこまで大切だと…

AZEKがどこまで行くのか楽しみです #996

少し前に買ったAZEKがうまい具合に離陸してくれました。買ってすぐに上手く上昇してくれると自分の性格だと保有しやすいなと思います。やはりすぐに下落すると不安になりますからね。その点BOEINGが買ってすぐに下落しているのでなんだかもったいないなと思…

アメリカ株を買うのが安全だと思う #995

アメリカ株のダウもナスダックもSP500も本当に好調です。しかしそれに比べて日経はなかなか上昇してくれません。その差とは何か、まあ新型コロナの感染拡大状況によるものが大きいですよね。アメリカでは新型コロナのワクチンをガンガンに打ちまくっているの…

新しく買いました #994

SOXLを売ってその資金で新しい株を買いました。SOXLを売ったことにより1000万円を割りました。その点はすごくすごく悔しいですし悲しいことですがクヨクヨしていても仕方ないので次に切り替えていこうと思います。 次に買った株はAZEKを900株、BOEINGを30株…

さて次なにを買おうか #993

さて次の株はどれを買おうか考えています。カタイところでいくとABTを大きく買って残りわずかの資金でVTIを買うというプランです。これは結構カタイですし少しずつ株価は上昇していくと思います。ただこのプランだと少し退屈で退屈だと何が良くないのかとい…

自分の中にある焦り #992

時々自分の心理状態を分析する時があります。何を考えるかというと投資をしていて地道に稼いでいる時はすごく幸福感を得られるのですがしかしだんだん退屈になってきます。加えて少し仕事が嫌になったりすると株で一気に稼いで仕事を辞めてやる、なんて思う…

半導体株が怖い #991

半導体株に調整の売りが入っています。これまで勢いよく上昇してきたので利益確定の売りに押されたカタチになります。ということで自分の持っていたSOXLも大きく下げてなかなかメンタル的につらいです。そしてこの下げはこの先も続きそうな気がします。一旦…

コアとサテライトで考える #990

今の投資環境ってお金を増やすのにもってこいの環境だと思います。あとはその増やし方の問題で一気に増やそうとすれば一気に減るのと隣り合わせですし少しずつ増やそうとすれば減る時も少しずつです。どちらを選択するかはその人次第です。 自分は今は一気に…

売るタイミングを迷う #989

SOXLを保有しています。迷っているのがこれをずっと持っているべきかすぐに売るべきかです。自分の予想としては半導体セクターの決算期待で株価が上がると思います。それにつられてSOXLも上がるのですがそこでよしとするのかそこから先を見るのかそこで少し…

SOXLからVTIに #988

VTIが高値を更新しています。私はてっきりVTIというのはダウの指数と連動するのだと思っていました。しかしそうではなくてどちらかというとNASDAQの方に連動しているような気がします。まあ構成銘柄の一位がAppleですからね。いずれにしてもここ最近はアメリ…

安心ができる資産を築く #987

先日ブログに書いたSOXLが買値を超えてくれて少しほっとしています。この先も株価50ドル、60ドルとどんどん値上がりして欲しいものです。 先日広瀬隆雄さんが投資初心者に向けた動画を配信していました。それを私も見ていてなるほどなと思うことがたくさんあ…

SOXLを買いました #986

AT&Tを売った資金で更に追加でSOXLを買いました。ということでSOXLの枚数が1272となりおよそ55,580ドル分買ったことになります。これは自分のポートフォリオの六割になっていてなかなかの博打です。10%上に上がればおよそ60万円の儲けですし20%上に行けばそ…

AT&Tを売りました #985

遂にというかなんというかAT&Tを売ってしまいました。自分の中では昔からお世話になった株で寂しさが残ります。株価も買い値付近まで戻してきましたので配当分を含めれば利益も出ているかもしくはトントンぐらいなので売るにはちょうどよいタイミングかなと…

一度だけお金持ちになればよい #984

お金持ちというのがどれぐらいなのか少し考えます。お金持ちといってももちろん差があると思うからです。人によっては資産が1000万円をお金持ちと捉える人もいるでしょうし、いやいやそんなものはお金持ちとは言えないよという人もいると思います。では私自…

VTIより配当金を貰いました #983

VTIより配当金をもらいました。正確に言うとVTIはETFなので分配金らしいのですが、まあどちらでも大差ないですね。株数が12枚で一株あたりの分配金が0.6716ドルです。NISA口座で保有しているので日本での税金はかかりません。0.6716×12は8.0592ドルとなりま…

RPRXを売りました #982

ついにRPRXを売りました。ずっと持っていたいと思っていたのですがなかなか株価も上がらずについに痺れを切らした感じです。長期保有は確かに好きなのですがなかなか株価の上がらない株は自分は長期保有が苦手だなと思いました。もしくは配当をしっかり出し…

半導体株が好調 #981

先日過去に手放した株について振り返っていたのですがもう少し掘り下げるとASMLが順調に続伸していてすごいなと思います。この先もまだまだ株価伸ばすのでしょうか。他にもAMATを持っていたことがあるのですがこちらも株価をすごい勢いで伸ばしています。こ…

2021年4月資産公開 #980

四月に入りましたので資産公開いたします。なんとか1000万円に到達いたしました。三月は二月から引き続きハイテク、グロースが弱くバリューが強い展開でしたね。自分がTwitterを覗くと大抵の方はハイテクを買われていて苦戦されている声を聞く中、自分は資産…