2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しかったこと悲しかったこと #742

嬉しかったことと悲しかったことそれぞれあります。まず悲しかったこと、それは金価格がなかなか上昇しません。これがなかなか苦しくて先日買ったハーモニーが損を抱えている状態になっています。金が暴落したというわけではなくて高止まりしていてその分大…

高配当株についてあれこれと考える #741

キヤノンの決算が悪くて株価が大きく下落していました。キヤノンといえばカメラのイメージがあるかもしれませんが実際はオフィス事業が売上の多くを占めています。僕自身も最近知りました。やはりカメラのイメージが強いですよね。ただデジタルカメラはスマ…

決算とその他もろもろ雑感 #740

金鉱株であるハーモニーの株を買ってから金のチャートばかり見てしまいますね。金のチャートとは常に動いていて当然僕としては上がる方に賭けているので上がってくれれば喜びます。しかしそれとは別になんだかずっと見ていられるんですね。自分の知らないと…

ハーモニー社の株を購入しました #739

ハーモニー(HMY)の株を1465株買いました。およそ123万円分です。先日のブログでも書きましたようにハーモニーという会社の株は金価格の上昇に賭ける株です。ハーモニー社は金鉱山を保有しています。南アフリカの会社です。なんだか南アフリカの会社と聞く…

金鉱山株で博打してみますか #738

バイオンテックを売りました。うまくいきませんでしたね。もうワクチン株はいいかなといったところです。広瀬隆雄さんはまだ持ってても良いとのことですが損失が少し膨らんだのでとっとと損切りしました。確か3万円ぐらいで多くても5万円ぐらいだと思います…

Microsoftはしぶとい株 #737

Microsoftの決算が発表されました。決算で注目すべきは前期の売り上げと一株利益が前期よりも上回るかと来期の売り上げガイダンスが今期の売り上げよりも上回るかということだと思います。では実際どうだったかというと売り上げは昨年よりも増えていて一株あ…

連休中クールダウンする #736

日本は連休です。連休中も絶賛労働中だったので連休ってなんですかという感じですが本当に日本は連休だったようです。ということで連休前に売ったEBSのお金が手元に戻ってこずにただ単に売っただけという宙ぶらりんの状態になっています。おそらくその売った…

バイオンテック、93ドルを巡る攻防 #735

いろいろ書きたいことがありますがまずはなんといってもバイオンテックですね。自分は公募増資というものがよくわからないのですが自分なりに調べてみました。そもそも公募増資というのは株主にとって喜ばれるものではないということ(株数が増えて一株当た…

Microsoftの決算が気になる #734

今日このブログは前日の昼に書いています。というのも今日は朝早くから仕事があってブログを書いている時間が取れないからです。なぜこんなことを書くのかというとそれはおそらくこのブログがアップされる頃にはMicrosoftの決算が発表になっているからです。…

自分のアメリカ株の現在地 #733

三回に渡って“とある方”の自殺からの自らが自殺しないようにするための考えをブログ記事に書きました。少しうまく書けなかった部分もありますがその記事を書いている最中に随分とアメリカ株市場で変化があったのでそのことについて書いていきたいと思います。…

どうすれば良いのか自分なりに考えてみた その3 #732

前々回そして前回と自分が自殺者にならないために何をすべきか考えてきました。まず最初はお金です。金銭的余裕が自分は心理的余裕を生むと思っているので金銭的余裕を持てるようにするということが大切だブログに書きました。そして次に健康が大切であると…

どうすれば良いのか自分なりに考えてみた その2 #731

先日の続きです。お金、健康、社会的繋がりについて考えてみます。なぜその三つなのかというと特に科学的根拠などがあるわけではないです。ただ単に自分自身がこの先誤って自殺しないために必要だと思った三つの事柄です。もちろん自殺を回避するのに他に要…

どうすれば良いのか自分なりに考えてみた #730

衝撃的なニュースでした。自分はその時仕事中で遅い休憩時間でした。そして何気なくTwitterを見ていたらその衝撃的なニュースが目に飛び込んできたのでした。その方のことをテレビでチラッと見たぐらいなのでここであれこれ詳しくは言いません。そして何が正…

エマージェント・バイオソリューションズの株を買いました #729

EBS、エマージェント・バイオソリューションズを買いました。これは先日のAdobeを売ったお金で買いました。ということで再びフルインベスメントとなりました。EBSもワクチンの関連銘柄ですので先日買ったバイオンテックと合わせておよそ100万円分買っている…

アドビを売ってついにバイオンテックを買いました #728

Adobeを売りました。利益は結局2万円程で手数料や諸々引かれるとプラスマイナスゼロぐらいだと思います。含み益が少しでもあったので手数料負けをしているということはないと思います。まあ手数料負けしていてもそこまで大きな額ではないと思います。そして…

ここ最近の投資についての雑感 #727

ここ最近の感じたことを少し羅列してみます。まずは日本株についてNTTとKDDIがじわじわと続伸しています。これは嬉しいですね。少し前の記事にも買いたかもしれませんが配当を目的に買った株が値上がり益を出してくれると安心して持ち続けることができます。…

やはりApple株は強い #726

新しい週が始まりました。このブログを書いているのが火曜日の昼なので水曜日どのようにアメリカ株が推移しているのかわかりませんが月曜の夜はApple株が大きく上昇しました。あわや400ドルにタッチするかというところを天井にしてそこから大きく下げて行っ…

クーパソフトウェアを売りました #725

クーパソフトウェアを売りました。自分が投資の参考にしている広瀬隆雄さんがTwitterでSaaS銘柄はどうせ決算が良いから慌てて売る必要が無いといのことでしたが大きく下げて買値を更に下げそうなので売りました。損失は手数料込みで1万円ぐらいだと思います…

AppleとMicrosoftをどこまで持ち続けることができるのか #724

隣の芝は青く見える、なんてよく言われます。投資に関して絡めると自分の保有している銘柄よりも他の人のもっと稼いでいる銘柄の方がよく見えて自分の保有している銘柄が良くないのではないかと思うことです。そんなことはないでしょうか。これって人による…

メルクよりほんの少し配当をもらいました #723

まずは配当金をほんの少しもらいましたので記しておきます。もらった先はメルクです。メルクといえばキートルーダです。キートルーダで儲けまくった企業のイメージです。しかしかつての勢いは今はなくメディカル企業よろしく連続して安定配当を出す企業のイ…

オリックスの株価下落とその他諸々 #722

オリックスの株価が再び下がっています。新型コロナウィルスの第一波が来た時、株価が下の方で自分は買っていたと思ってました。ですがまたオリックスの株価が下がってその時と同じような額が再びちらついています。これってオリックスだけを見ると新型コロ…

とある若い人の投資先からの学び #721

ブログとか書いていて自己紹介とかするのはなんだか気恥ずかしくてしないのですが一応自分は40歳過ぎた男です。そしてこれまたやはり一応男なので若くて綺麗な女性の方を見ると“おおっ”ってな感じで気になってしまいます。最近投資系YouTuberの方が増えてそ…

七夕に願いを #720

それにしても雨がよく降りますね。甚大な被害に遭われた方もみえると思います。しかしそんなリアルな世界とは裏腹にアメリカの株が好調ですね。もう持っているだけでお金が増えていくような状態です。先日MasterCardとdominion energyを売ったと話しましたが…

成長株を買う時に自分が決めていること #719

成長株を投資する上で自分の中でなんとなく決めているルールがあります。色々ありますが新高値は“買い”であって売らないようにしています。新高値はそこからさらに高値更新を続けます。ですからそこで自分の勝手な思い込みで株価が高いなんて思わずに買い足…

ナスダックが強い #718

ナスダックが大幅上昇しました。ナスダックといえばなんといってもハイテク銘柄です。自分の持っている株だとApple、Adobe、Microsoft、そしてNVIDIAです。そしてそのどの銘柄も新高値をつけて上昇しました。よく新高値は買いのタイミングであると言われます…

キャピタルゲインとインカムゲイン #717

先日の記事の続きです。個別株投資にはキャピタルゲイン(株価自体の値上がり益)を狙う投資とインカムゲイン(配当収入)を狙う投資手法とがあります。どちらが優れた投資法かという議論は絶えず行われます。もちろんその投資を行なっている人自身の年齢も…

株式投資のすすめ #716

自分は自分のお金で金融資産を買ってそして自分のお金を増やしています。金融資産は数多くありますが今のところ株式投資が一番パフォーマンスが良いということで落ち着いています。自分は個別株投資をしています。株式投資にはインデックス投資と個別株投資…

高配当株に投資するということ #715

高配当株を買う時に気をつけなければいけないことはいろいろあると思います。その配当がちゃんと維持できるのかどうかや増配がなされるかどうかも気になるところです。そんな高配当株ですが高配当であればそれだけリスクは付き物です。そのリスクとリターン…

今年前半の振り返りとこれから #714

今年前半を振り返ります。まずは年明けは昨年より買っていたマスターカードが好調に株価を上げていきました。それに伴い自分自身の資産も増えていき二月を過ぎたところでピークを迎えます。その時の記録を今見返すとマスターカードで80万円弱稼いでいました…

資産公開2020年7月 #713

7月に入りましたので資産を公開します。総計がおよそ910万円です。一見すると増えているように見えますが約50万程は自己資金を投入していますのでそれがなければだいたい860万円ぐらいです。そして860万円というのは年初とさほど変わりない数字ですね。とい…