2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アルトリアグループとマスターカードの決算発表 #377

アルトリアグループとマスターカードの決算発表がありました。その結果の株価はアルトリアグループが3.6%安、マスターカードが1.17%安でした。両方ともあまり良くなかった印象です。 ただし決算の内容に関しては微妙に違っていてアルトリアグループは決算の…

決算発表シーズン到来です #376

アメリカでは決算シーズンを迎え様々な企業が決算を発表しています。それによって持っている株の値段(価値)が上がったり下がったりと一喜一憂されている方も多いのではないでしょうか。僕の記事を読まれている方々はどうだったでしょうか。それともこれか…

エクソンモービルとフィリップモリス #375

かつて1980年頃エクソンモービルとフィリップ・モリスに5000ドルずつ投資を行いそして受け取った配当をさらに再投資し続けると2013年にどうなっていたのかといったようなことをシュミレーションしたブログがありました。 そしてそのブログを読み進めていくと…

たばこ株は割安株 #374

たばこ株を持っている僕としては色々な方が書かれているたばこ株についてのブログに興味があります。もしかしたらこのブログを読んでくださっているたばこ株を保有されている方で、ブログを書かれている方は僕もその前ブログを読んでいるかもしれません。 そ…

ハードブレグジットに成った時、買いたい株 #373

先日の記事でハードブレグジットが成った場合、個人的にユニリーバを狙っていると書きました。そこでユニリーバについて少し調べてみたので紹介いたします。ユニリーバはイギリスのadrとオランダのadrの2つがあります。イギリスadrのティッカーシンボルはUL…

イギリスに新首相誕生、ブレグジットが成ったとしてその後 #372

イギリスの新しい首相が誕生しました。新しい首相ボリスジョンソン氏は強硬なEU離脱派です。ハードブレグジットつまりEUとの離脱交渉がうまくまとまらなくとも強引に離脱することを辞さない考えのようです。“強引に離脱する”ということはどういうことなので…

投資先としての日産 #371

他人の投資先について正直あまりあれこれ言いたくはないです。ただしかしNISAで日産の株を買っている人が随分とみえるようです。ううむ、なぜよりによって日産の株を買うのか、と思ったりします。確かに日産の配当利回りは魅力的です(今少し見てみると7%を…

健康志向の高まりとコカコーラ #370

ペプシコの株を買っているので久々にコーラを買ってみるかと先日、とても久しぶりにペプシコのコーラを買いました。ノンシュガーと言われるやつだと思うのですが飲んでみて正直言ってこれが不味い。なんというか味がなくてただ単になんだか変な炭酸水を飲ん…

アンハイザーブッシュインベブが一部をアサヒに売却その影響は #369

アンハイザーブッシュインベブというなんとも覚えにくい気のする企業があります。日本ではあまり有名ではないような気がしますがどうなのでしょうか。もしかしたらビールを飲む方はご存知かもしれません。そうですあのバドワイザーなどを販売する世界で一番…

いろいろ思うこと #368

いやあ世の中色々なことがありますよね。そしてそれらについて色々なことを考えます。僕が何か思うことがあるとすれば、それは吉本興業に関することです。そしてそれは事務所に所属するって意味あるのかなってことです。僕は芸能の世界から遠い世界にいるの…

フィリップモリスが好決算、そしてたばこ株に関するあれこれ #367

たばこ株はすっかり不人気銘柄になってしまい、売られまくって株価が下落していきました。それが昨年の末から今年の年始までの流れだと思います。そして僕の感覚としては今年に入って下げ止まったと言っても良いのではないでしょうか。個人的に思うのはなん…

ペプシコの株価2%ダウン #366

今日ペプシコの株価が2%と少し下げました。ディフェンシング株であるペプシコがここまで下がるということは大抵何かあった時です。よくあるのが決算が悪かったとかそういうことだと思うのですがペプシコの決算発表は既に終わっています(ちなみに決算は良か…

ブログを一年書き続けて #365

ブログを書き始めて一年が経ちました。そこで一年前の総資産を見ると一年前の方が多く一年後の方が減っています。毎月貯金して株を買っているわけですからそう考えると明らかにマイナスです。かなりショックです。ショックなのですがなんというかもうどうし…

wealth naviが人気のようです、だけど手数料が #364

wealth naviというサービスをご存知でしょうか。wealth naviとは利用者からお金を預かり自分たちのアルゴリズムで運用して預かったお金を増やすというサービスです。 Twitterなどで色々な人のツイートを見てみるとこのサービスは一応成功しているようです。…

アルトリアグループから配当金を貰いました #363

先日アルトリアグループ株の配当金が入りました。188株分です。ただ自分の中で疑問があってこういう時っていくら分入りましたと言えば良いのでしょうか。 要するに税引き前なのか税引き後なのかということです。税引き前は188×3.2÷4なので150.4ドルになりま…

連続増配株について思う事 #362

先日の記事、そしてその前の記事と坂道を下る日本で坂道を上る国の株を買うと良いと思います、そんな記事を書きました。とりわけ連続して増配している株を買うのが良いのではないかと書きました。なぜならデフレ下の日本で安定した収入はもうそれだけでも強…

下っていく坂でどう生きる その2 #361

先日の記事で下っていく坂のなかでどう生きるのか、つまりおそらくこれ以上景気の良くなることがないであろう日本でどうやって生きていくのかという記事を書きました。正確に言うと日本の景気は瞬間風速的に良くはなるけど長い歴史の中で見れば下っていくと…

下っていく坂でどう生きる #360

日本は金融緩和などあの手この手で景気を良くしようと試みています。そしてそんな政府に対して否定的な人たちは「全然自分たちの暮らしが良くならないではないか」と不満をぶつけ、肯定的な人たちは「いやいや日本の景気は良くなってきている」だとか「一般…

インターネットが僕らの生活を変えた #359

インターネットと僕らの生活はいまや切っても切れないものになっています。今の10代の人や20代の人にはわからないかもしれませんが僕が子供の頃には当然インターネットなんてありませんでした(歳がバレる)。電話で連絡のやりとりをしていてメールすらもな…

デフレって怖いよね #358

日本はデフレ経済ですね。と、その前に僕は経済について何か勉強したわけでも専門家でもなんでもないです。ただ単に僕の勝手な私見をつらつら書いていきます。ご容赦ください。 あらためて日本はデフレ経済です。デフレ経済下では物価の下落がよく言われます…

不労所得を手にする方法 #357

老後お金が寝てても入ってくるようにするためにどうすれば良いのか考えてみようと思います。といっても僕が取れる現実的なルートは年金に株式の配当がプラスされる、そんな収入方法だと思います。あとは残りの人生の中で不労所得の稼ぎ方を月に1万円でもいい…

老後を生きていくために その4 #356

「人生100年時代の稼ぎ方」という本を読みました。書いてあることは特に新しいことは書いてなかったです。僕がブログの記事で書いた老後の生き方も同じようなことが書いてあると思います。そして僕のその老後の生き方の記事も結局誰かの老後の生き方の影響を…

老後を生きていくために その3 #355

老後を生きていくために必要なもの、それは先日の記事にも書きましたように経済的、健康的に満たされていれば余程のことがない限り酷いことにはならないと思います。 しかしここから更に踏み込んで考えるとそれは人の繋がりです。どのようなコミュニティに属…

老後を生きていくために その2 #354

老後を生きていくために健康でいることはとても大切なことだと思います。いくらお金があっても健康に支障をきたしてしまえばお金を使うどころではありません。当然働くこともできなくなりますし、そこまでいかなくともパフォーマンスは著しく低下します。「…

老後を生きていくために #353

どう生きていくべきか心の置き方や信条はそれぞれ自由にすれば良いとして、それはそれとして考えなくてはいけないのは経済的に困らない、そして健康に困らない、そして孤独にならない(もしくは孤独でも生きていく)ということが大切である気がします。 これ…

日本株とアメリカ株について #352

JTについてTwitterで検索してみると本当に色々な人が買っただとか迷っているだとか、そういった言葉を見かけます。僕もブログでタバコ株の記事を書くと僕のようなブログでも読んでくださる人が増えます。そしてとりわけJTについて書くとまたpv数が増えます。…

老後について考えてみる #351

老後月にいくらお金があれば暮らしていけるの考えてみます。例えば月に10万円あれば暮らしていけるのでしょうか。この記事を読まれている方は月10万円で暮らしていけますか。僕は少しカツカツな暮らしになると思いますが絶対に不可能な数字ではない気がしま…

雑談、だけど老後について #350

今日の記事は少し雑談を書こうと思います。とりとめのないことになりそうですがお許しください。 まずアメリカ市場が揃って最高値更新ですね。いやあ強い。ああいうの見てると、というか参加していると安全に資産運用していることが正しいのかどうか考えます…

6月の配当収入まとめ #349

6月に入った配当をまとめようと思います。ただし僕自身特に見やすいようにしようとか考えたことないので見にくくなると思いますがごめんなさい。表とかグラフとか作るのめんどくさいので。 6/5VISA 数2 計0.46usd 6/24BP 数365 計210.3usd 6/24ロイヤルダッ…

資産公開2019年7月 #348

先月大きく変わったことはBPを全て売ったことでしょうか。まさしく自分のポートフォリオの中での古株を売りました。今思うと5年程持っていた気がします。思入れのある株ですが、しかし今はMasterCardにその想いが移っています。この先どんどん株価を上げて10…