不労所得、毎月5000円の使い道 #278

f:id:toushiblog:20190423070522p:image

“毎月5000円の不労所得を得るには”と先日ブログを書きました。ブログにも書きましたように毎月5000円の不労所得を得るということはそれほど難しいことではないと思います。そしてこの不労所得作りに成功するのが年齢的に早ければ早いほど、不労所得作りをしなかった人との差が生まれます。まさに格差です。

では毎月5000円を得ることができたならどんなことに使えるのでしょうか。例えば真っ先に思い浮かんだのは“Fuji wifi”で200ギガプランのwifiに入るというものです。200ギガといえば相当のギガ数なのでどこでもネットが使い放題です(もちろん200ギガの範囲内ですが)。今の世の中はネット環境が金銭的な格差に繋がりやすいです。もしネットを使っていて速度制限を受けてしまうことがあるのでしたら考えてみるのも良いと思います。200ギガあると速度制限をほとんど考えなくて良いからかいてきですよー。

 

他に5000円あったらどんなことに使えるのでしょうか。

車を持ってみえる方はガソリン代がバカにならないと聞きます。そのガソリン代が毎月5000円分無料になるとしたらどうでしょうか。僕自身車を全く運転しないのでガソリン代の煩わしさというのはよくわからないのですが、しかし想像しただけでも5000円ずつ払うとなると何のために車に乗っているんだろうって気持ちになります。

そんなガソリン代を肩代わりしてくれる、とても嬉しいことではありませんか。しかもずっとです。

 

他に毎月5000円の配当を何かに使うのか。例えば自分の生活用品の毎月購入にあてるというのも良いかもしれません。

Amazonで定期購入するように登録ができたはずです。配当の5000円分を生活用品に割り振って自動的に買うようにするわけです。そうすることによってわざわざ買いに行く必要もなくなりますしAmazonサイト内でですけど安く買うことができます。

わざわざ買いに行かなくても良いというのがポイントでまさに生活のインフラ、ベーシックインカムになります。

 

あとは単純に自分の小遣いにするというのもありだと思います。配当を自分の小遣いにして他の給料の手取りから貯蓄に余裕を持って回すことができます。まあ確かに遠回りせず配当を貯蓄にすればいい気もしますが手元に小遣いとして持つことができれば嬉しいですし、実感も持てますよね。

他にも毎月5000円が入ってくるというだけで色々なことができるようになると思います。もちろん先ほども書きましたようにもらった配当で再び株を買って再投資するというのも良いと思います。それをすることによって手にする配当も増えていきます。

 

毎月5000円何もせずとも自動的に入ってきたら何に使いますか。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

冷静に考えてみると120万を5000円ずつ使っていくと240ヶ月使うことができます。つまり20年使うことができるというわけですがそれをどうとるかですね。20年間は特でも損でもないということになります。しかし元本が無事なのであれば(というか配当なので無事なのですが)240ヶ月後も配当をもらい続けることができるということになります。

つまり銘柄を選ぶときはちゃんと配当を出し続けるところを選ぶということが大切なポイントとなるわけです。

日本株は増配はおろか配当を切らすことがよくあります(もちろん銘柄によりますのでその点はご注意を)。ですから僕はより安全だと感じるアメリカ株やイギリス株を買うようにしているのです。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日になりますように。