学ぶということは選択肢を広く持つということ #268

f:id:toushiblog:20190413072142j:image

借金を抱えた若者がタイに連れられて電話で詐欺を行ったとニュースが流れていました。人数も複数人で少し見ただけですが10人以上いました。タイから電話をかけて騙してお金を手にします。その時使われていたのがコンビニなどで売られている電子マネーでした。なぜ電子マネーなのでしょうか。なんとなくですが理由が分かる気がします。

やっぱり電子マネーは“アシ”がつきにくいというのがあるのではないでしょうか。銀行での振り込みだとすぐに当局に捕捉されます。だけど電子マネーだとコンビニで現金を払っているわけだからわかりにくいのではと思ったりもします。

 

ただコンビニで現金を払っている以上やっぱりどこかで変なことをすれば当局に捕捉されますよね。そこまで警察も馬鹿ではありません。

僕がこの事件で怖かったのは今は借金するとタイに連れられてしまうんだということです。恐ろしすぎます。もちろん借金する相手にもよりますが借金は一歩間違えるとそういった要素も孕んでいるということだと思います。というか僕はこうやって呑気にブログを書いていますが僕だってどうなるのかわかったものでもありません。急に借金を背負う身になる可能性だってあるなです。

 

借金を背負った時どう対処すべきか冷静に考えることが大切なことだと思います。明日急に借金を背負った時どうすれば良いのか、そしてその選択肢を広く持つということも大切なことだと思います。思考が貧困になると視野狭窄に陥ります。視野を意識的にでも広くすることが大切なことだと思います。

しかしこれが難しくて、一概には言えないかもしれませんが借金を背負った若者たちは視野を広く持つことができなかったのかもしれません。というか視野をちゃんと広く持つことが出来る人はそもそも借金を背負ったりするのだろうかという疑問もあります。借金をすると視野狭窄に陥る、のではなくて視野狭窄に陥っているから借金をするという可能性もあるのです。

 

視野を広く持つ、選択肢を広く持つということはまあ結局のところ勉強しろっていうことになってしまいますけどだけどやっぱり学ぶということが大切なことですよね。一見無駄そうなことでも実は意味があったりすることなんて世の中にはたくさんあります。

知らなかったがために人生をひどくつまらないものにするだとが、行き詰まってしまうだとかそういったことにならないようにしたいですよね。結局最後は知っているか、知らないかになってしまわないようにちゃんと知識をつけておくことが大切なことだと思いました。

借金して返さないからってタイに行くという選択肢は絶対に取らないようにしたいものです。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

このブログを読んでいただいている方は勉強をされているのでしょうか。勉強されているのであればどんな勉強をされているのでしょうか。世の中にはまだまだ知らないことがたくさんあります。そんなことがあるだけで僕は楽しみです。もっともっと学びたいと思います。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日になりますように。