40代からの勉強 #256

f:id:toushiblog:20190401085035j:image

イケハヤさんのYouTubeをよく見ますがすごく学びになります。よく見ているのですがその中にこんな言葉がありました。「日本人の大人は勉強しなさすぎる」というのです。なるほど。確かにその通りかもしれません。そして自分自身にも身につまされます。その話が出た流れというのは45歳以上のサラリーマンがどんどんリストラされているという話の中でのことでした。

つまり勉強していないとどんどんリストラされますよ、という話です。まあ当たり前といえば当たり前の話です。勉強している人としていない人でどちらの社員を残すかというと勉強している社員に決まっています。

 

ただ現実は厳しくて残酷なのでいくら勉強していても運悪くリストラされる、なんてこといくらでもあります(他人事のように書いていますが僕自身も明日は我が身です)。しかしリストラされたとしてもちゃんと勉強していればなんとかなるものです。というかそういった時なんとかするための勉強のはずです。

自分に降りかかってくるピンチをどうやって振り払っていくのか学んでいくことが大切なことだと思います。何かを責めても現実は変わらないですし、寧ろ何かのせいにしてほんの少しやり過ごしてもきっと根本的な解決にはならないと思います。

 

大人になってする勉強とはどんなことなのでしょうか。僕個人的にはガンガン本を読むということをお勧めしたいです。そしてそれは年齢が早ければ早いほど絶対に良いと思います。45歳にリストラされるからといって45歳から勉強していては遅いです。何事も積み重ねです。

そして学んだことをどんどん発信していくということも良いと思います。これは僕もブログを書くようになって思うことです。ブログを書いていると学んだことを自分の中で反芻することができますし、更に続けていくと同じことを書けないから新しいネタを探します。そうするとまた新しい学びにぶつかるのです。

 

他にも学ぶ方法は今の世の中たくさんあると思います。そして誰もが手軽に学ぶことができます。本当はこれってピンチのはずです。誰もが手軽に学べるようになると競争が激しくなるからです。お金がなくてもYouTubeも見れますし、本だってたくさん読めます。スタディアプリでも勉強ができます。

でも誰も大人になってから何も学ばないですし勉強しないわけです。一日の平均読書時間が10分にもならないのです。これって裏を返せば最後のチャンスだと思います。人々が気がつく前にとっとと勉強を始めてしまえばそれだけで差になるのです。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

常に選択肢を持てるよう準備をしなくてはいけないと思いました。準備とは記事にも書きましたように学びでありそして人脈というのも含まれるのかもしれません。できることは全てやっておくことが大切なことだと思いました。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日になりますように。