アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

MA貯金を始めようと思うんだ #280

f:id:toushiblog:20190425061936p:image

MA貯金ってなんだか名前が怪しくて胡散臭いですよね。なんだか可笑しくて笑ってしまいます。新手のネズミ講か何かみたいです。「あなたもMA貯金始めませんか、必ず儲かりますよ」なんて言ったりして。もちろんこの世の中に必ずとか、絶対にとかなんて存在しません。なので別に僕はネズミ講をしようとしているわけでもなくて、誰かに勧めているわけでもないです。悪しからずご了承ください。

MAとはこの記事を読んでいて気がついた人もいるかもしれませんがMasterCardのティッカーシンボルのことです。MA貯金とはMasterCardの株を買っていくというものです。

 

仕組みはこうです。毎月給料が入ってきます、そこから貯蓄に回す分を取り出して二ヶ月か三ヶ月に一回MasterCardの株を買うというものです。これが自分のなかで結構有効なのではないかと思うのです。賞与もMasterCard株を買います。

少し続けてみようと思うので月初めの僕の資産公開の記事でどんな感じに増えているか楽しみにしてみてください。僕の中では結構自信があったりします。自信はありますけど、最初に書きましたようにこの世の中には絶対だとか必ずなんて言葉は無いですから、必ず成功するなんてことは決してありません。

 

MasterCardとVISAはクレジットカードの両巨頭です。世界の90%をこの2つの企業が独占しています。クレジットカード業界についてこの記事を読んでいる方はどう思いますか。

キャッシュレスなんて言葉が叫ばれてますがキャッシュレスになってクレジットカードを使わなくななりましたか。僕は寧ろ逆のような気がします。世の中がキャッシュレス化していくと寧ろクレジットカードの使用率が高まると思うのです。Amazonで買い物するにしても、LINE PayだとかPayPayだとか使うにしても結局クレジットカード登録しますよね。Apple Storeで有料アプリ買うにしても人によってはクレジットカード決済したりしていると思います。

キャッシュレス化してもクレジットカードを経由することには変わらないと思うのです。

 

MasterCardもVISAも株価は右肩上がりのトレンドを示していて、そしてこの2つの企業は配当利回りはそれほど高くなくても連続増配をしたり自社株買いをしたりと積極的に株主還元をしてくれています。僕個人的には買うに値する株だと思うし、もちろんリスクもありますが銀行にお金を預けるよりもよっぽどお金が増えていくと思うのです。

なので正確にはMA“貯金”ではないかもしれませんが、MA投資をこれから2ヶ月か3ヶ月に一回やってみようと思います。

 

最後に株式投資は自己責任でお願いします。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

MasterCardはこの10年で何倍にもなった株です。もちろんだからといってこの先も株価が増え続けるとは限りませんが少し楽しみにして買い続けたいと思います。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日になりますように。