健康も大事だよ #263

f:id:toushiblog:20190408020902j:image

ではどうやって健康を維持するのかというと、僕個人の考えだとそんなに難しいことをしなくても十分だと思います。難しいことや極端なことをせずに、そして健康に悪そうなことをひとつずつ避けていくだけでも十分だと思います。

あとはやはり運動です。身体を動かすこと自体がとても大切で、とりわけ足腰がしっかりしているということが大切なことだと思います。今回の記事は飲食と運動ということについて書いてみようと思います。そして自然と健康でいられるということがとても大切だと思います。特に強く意識するわけでもなくいつのまにか健康で生きているということが大切なことだと思います。後から振り返って“そういえば健康だった”と思えるような健康です。

 

まずは運動ですがやはり普段からたくさん歩くということが大切なことだと思います。好きな人は走ったりしてもいいですが、やはり普段から自然と健康になろうとするのならば歩くことを大切にしたいです。もし仮に肥満になってしまうと歩くこと自体が億劫になってしまいます。そうならないためにも普段から歩くわけです。

近くにあるお店に買い物に行く時や学校や職場に行く時も歩ける距離であるならばどんどん歩くということを取り入れていって、意識しなくてもても無意識と言わないまでもいちいち“やるぞ”とか思わなくても運動ができている、ということが大切なことだと思います。

 

次に飲食ですが、お酒類は近くに置かないようにしています。飲食は自分の無意識を簡単にコントロールしてくることが多いので絶対にお酒は家に置かないようにしています。

そして野菜を積極的に食べるということも大切です。今の世の中は簡単に、手軽に高カロリーを摂ることができるものに溢れています。McDonaldでバーガーを食べたり、牛丼チェーンで安価で沢山のカロリーを摂ることには気をつけたいと思っています。

甘い物や脂の多いものや、あとは塩分の多いものには要注意です。

飲料水は甘い物は飲まないようにしています。ジュース類の甘い物は、簡単に砂糖を取るための手段だと思っています。そして絶対に美味しいので止まらなくなってしまいます。中毒性があります。

 

毎日歩くことや、食べたり飲んだりすると危険なものをうまく避けるということも意識をするでもなく自然とすることが大切だと思います。あくまでも自然です。だから普段の習慣が大切なのだと思います。

これも長期スパンで考えることが大切だと思います。短期間でなにか結果を出そうとすると良くないと思います。そうではなくて気がついたら健康で、気がついたらそんなに太っていなくて、気がついたら病院にもあまりかかったことがない、そんな生活を送ることができるようになると良いですね。

そうすると先日の記事にもありましたように健康な身体が長期的に物事を考える力を与えてくれます。そして少しずつでもいいから前進する力を与えてくれるのだと思います。

お金も大切ですし、そして健康もとても大切です。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

健康が大事、ですけといつかは健康も失います。だけど健康であるうちに不健康になってもいいように対策することが大佐なことだと思いました。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日になりますように。