お金は大事だよ #260

f:id:toushiblog:20190405073023j:image

お金は大事だよ、なんて歌昔CMで流れてましたよね。懐かしいです。お金はやっぱり大切です。そんなこと“言わずもがな”のような気がします。しかし世の中は逆でその大切なお金を使って欲しくて仕方ない、そんな人たちに溢れた世界なのです。お金を稼ぐ人たちにしてみればいかに気持ちよくお金を使わせるか、いかに疑念を持たれずにお金を使わせるかありとあらゆるテクニックを駆使して稼ごうとします。

時には色仕掛けで、時には心理学を用いて、時には経済学を用いて、とにかくありとあらゆる手法です。しかしそれほどまでにしないと人はお金を使ってくれないのです。それは取りも直さず“お金は大事”だからです。

 

職場の同僚の女性が仕事を休みました。なぜ休んだのかはわかりませんが、聞くところによると高校生のお子さんがスマホのゲームで100万円課金したとのこと。そのゲームの課金とその女性がなぜ仕事を休んだのか因果関係はわかりません。しかし100万という金額はかなり纏まった金額です。

しかもそれをゲームで使ってしまうというのです。これって本当に怖いです。僕もこうやってブログで書いていますけどいつそうやってゲームに100万円使ってしまうという罠にはまるのかわかりません。

 

お金があるからこそ生活ができるわけだし、お金があるからこそ次のお金を増やすためのステップに使えるのです。だから本当はお金を使う側になるのではなくお金を稼ぐ側にならなくてはいけなくてお金を稼ぐにはお金を支払っても良いと思えるものを提供しなくてはいけないのです。

そういった考えが希薄でなんとなく暮らしているとどんどんお金を使う方向に向かっていってしまいます。いくらお金を使っても使いきれない人には今度はお金を騙し取るための詐欺が近寄ってきます。あるいはもっとストレートに強盗に押入られるなんてこともあるかもしれません。とにかく人はお金が欲しいのです。

 

格差なんて言葉があります。はたしてこの記事を読んでいる方は自分がその格差でも下の方だと思われているのでしょうか。だとしたら自分が無駄にお金を使っていないかちゃんと確認することが大切だと思います。節約が全て正しいとは思いませんが、しかし節約すべき人がちゃんと節約していないなんてことは本当によくあることなのです。自分の給料が安いと嘆いている人がタバコを吸ったり、お酒を飲んだり、それこそスマホのゲームに課金したりしています。

ちゃんと規律ある生活をしてタネ銭を貯めてそれを投資しましょう。投資は必ず成功するとは限りません。だけどそれはリスクとリターンの関係で成り立っています。なんだか怖いと思われるのならば小リスク小リターンのところに投資をすればいいのです。

ピケティも言っています。資産によるリターンの方が労働によるリターンよりも大きいと。資産を作りましょう。大きくても小さくてもいいから資産を作ってその資産で稼ぐようにしましょう。そうすればそれはすなわち労働だけでお金を稼いでいる人よりも差になるのです。

最後にもう一度この言葉を届けます。

“お金は大事だよ”

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

いやあ、アトラシアンめっちゃ下がりました。これはショックです。こんな記事を書いておきながらリスクある投資をしてしまいました。

でもこうやってリスクある投資ができるのも今までの投資で少しずつでも勝ってきたからなんですよね。つまり投資で少しずつでもお金を増やして余裕が持てたからこそ勝負できるのです。もしかしたら勝負に負けるかもしれません。でもそれはそれでいいと思っています。投資とはそういうものなのです。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日になりますように。