もし集中投資して財産を築くなら #274

f:id:toushiblog:20190417121802j:image

最近買ったアトラシアンという株は僕の中での勝負手でした。もしこのアトラシアンの決算結果が良くなかったとしたら速やかに売って次の手を考えよう、そんなことを思っていました。

やるとしたら勝負することには変わりないですが少し保守的に考えるとすると以前のブログ記事にも書いたマクドナルド(MCD)やディズニー(DIS)、ペプシコ(PEP)、アクセンチュア(acn)あたりの株のどれかに集中投資しようと思っています。

今回はその中でもマクドナルドについて書いてみようと思います。マクドナルドは株を始めたばかりの方は投資対象としてかなり優秀だと思います。

 

ちなみに日本のマクドナルドを買わないように気をつけたいです。たしかに日本の株主優待は魅力的ですが米株のマクドナルドの配当もとても魅力的です。

まずアメリカのマクドナルドは毎年増配を繰り返しています。なんと42年連続で増配をしています。このまま50年連続増配も見えてきて約半世紀にわたって配当を増やしてきたということになります。これだけでもちょっとした小遣いになったりします。そしてこの小遣いは毎年毎年少しずつ増えていくのです。

冒頭でも述べましたようにアトラシアンがうまく行かなければこちらを買おうかなと考えています。

 

そしてこのマクドナルドは今更言うまでもなく世界中に展開しています。つまり少し変な言い方をするのであれば世界中の経済に投資しているようなものと考えることができると思うのです。 

そして株価はずっと右肩上がり上がっています。もちろんこの先もまだまだ上がり続ける保証どこにもありません。だけどどこに投資していいのかわからない、どこにお金を預けたら良いのかわからない、そんな時は買うのも1つの手だと思います。そしておそらくこれからやって来るであろうリセッション(景気後退)にも強いディフェンシブ株になってくれると思います。

 

マクドナルド株をまとまったお金で買って毎月の給料から少しずつお金を貯めていきます。そしてマクドナルド株を少しずつ買うというのはすぐに大きな大金を得ることは出来ないかもしれませんが、しかし確実に自分の資産を増やすことができると思います。

そしてそこにはなんのテクニックも何も必要としないのだと思います。ただただ愚直に買い増していくのみです。

これを長年続けるとりわけ若い頃から続けるというのも効果的だと思いますし、40代から始めても遅すぎることは無いと思います。

 

最後に資産投資は自己責任でお願いします。

今日もブログを読んでいただきましてありがとうございます。

実はマクドナルドに集中投資して毎月の給料から株を買うというのはわりと本当に考えています。アトラシアンがうまくいってくれることを願いますがうまくいかなかった時の腹案です。

他にも良さそうな株があれば紹介したいと思います。