始まる前哨戦 #1345

f:id:toushiblog:20221213185600p:image

さてどうなるのかCPI、気になるところです。まあ下げたら下げたところで先日もらった賞与で買いに入ります。もし上げたら静観して次の日のFOMCを待ちます。まあつまりは下げたら買うということですね。なぜ下げたら買いかというと正直言って個人的にはインフレとの勝負には決着がついたと思っているからです。さらに突っ込んで言うともういつ買っても損することは無い、そう思います。損をすることは無いと言うと少し大袈裟ですけど損する可能性は低いということです。ですから下げたら買って上がったら次に下げる時を待つわけです。簡単なお仕事です。

 

もう何度もこのブログでも書いた気もしますしそしてあらゆる人たちが繰り返し話していると思いますがお金が全てではありません。お金がたくさんあっても決して幸せにはならないと思います。それは上には上がいるからです。ですからお金そのものを増やしても満たされることは無いと思います。しかしそれとは裏腹にお金が有れば防げる不幸もまた存在します。直接お金が必要な時もあればある程度のお金を持つことによって生まれる余裕によって防ぐことのできる不幸もあると思います。そしてジムクレイマーはお金持ちというのは一度なれば良いのだと言いました。お金持ちに一度なればあとはそのお金を安全に運用すれば良いからです。

 

これもまたいつかブログに書こうと思うのですがNISAが拡充になります。まだどうなるのかわかりませんがどうやら1800万円まで非課税になるようです。投資についてあれこれとコメントする人を見かけますが自分はとても良い方向に向かっていると思います。なぜなら1800万円貯めることができればそこからの配当金と給料から天引きされている老後の年金で贅沢さえしなければ生きていけると思うからです。もうそれだけでも不幸は一つ防げたといえると思います。

 

自分は1800万という数字はなんとかクリアすることができそうです。そして老後に入る期間を繰り上げることができるかもしれません。働いてお金を稼ぐということに対して持つイメージは人それぞれかもしれません。自分の好きなことでお金を稼ぐことのできる人は良いかも知れませんが少なくとも自分はそうではなかったです。そうであるならばお金に余裕を持って、さらにお金でもって働くということ自体から抜ければいいのです。一度お金持ちになればよいのです。そしてその可能性は目の前に広がっているのです。ここからスタートです。今夜アメリカのCPIが発表になります。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

来年一年は自分自身にとってとても重要な一年になる、そんな気がしています。その前哨戦となる今年の年末です。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。