お金もちになるには #1457

f:id:toushiblog:20240324124035j:image
SOXLを仕込んでいます。少しずつ仕込んでいるのですが先日のFOMCによってリスクオンのムードが醸成されたような気がするのでSOXLの買いを少し急ごうと思います。ここで大きなポジションを取っても大きな間違いには繋がらないと思います。それがたとえ上昇に追いかけるかたちになっても大丈夫だと思います。

話は少し変わりますが最近少し考えていたことがお金もちなる方法についてです。自分が考えるお金もちになる方法はずっと変わらなくてそれはもうシンプルに"お金もちになりたい"と思うことと"お金もちになる方法を調べる"ということだと思います。まず最初にそもそもお金もちになりたいと思わなければお金もちになれるわけがありません。こんな当たり前のことと思うかもしれませんがお金がなくても別にお金もちにならなくてもいいから、と思ってしまえばお金もちになることはないと思います。またもともとお金もちの人はお金もちになりたいなんて思うことはないからお金もちになりたいと思うことはないかもしれません。なんだかものすごく言葉遊びのようになってしまいましたがでもそれってやっぱり事実だと思います。

まず最初にお金もちになりたい、そう思わなければ行動に移すことはないのです。

 

ではお金もちになりたいと思ったとして何をすれば良いのでしょうか、それは調べることだと思います。Googleに"お金もちになるには"と入金してエンターを押すだけです。そしてお金もちになる方法が出てくると思うのでそれを読んでいくわけです。Googleは情報を民主化したなんて言われます。昔はお金もちになる方法なんてお金もちの人たちがその方法を独占していたのです。ですからお金もちでない人がお金もちになろうとしてもお金もちになる方法を知るすべがなかったのです。しかし今はそんなことはありません。お金もちになる方法を検索すればすぐに教えてくれます。今は逆にお金もちになる情報が多すぎるくらいです。だから何をしなければいけないのかというとたくさんあるお金もちになる方法の中から本当にお金もちになる方法を拾わないといけないのです。自分はこれについて勝間和代さんから情報という川の中から砂金を拾うことに等しいと教わりました。でもその通りだと思います。

しかしお金もちになりたいという思いがあれば砂金を拾う行為が苦にならなくなってくると思います。ある時はなるほどゲームと思えば良いのかと学び、ある時はなるほど砂金を拾うには健康に気をつけなくてはいけないのかと学び、そうやって試行錯誤しながら砂金をどうすればうまく拾えるか考えるはずです。

 

もう少し突っ込んで考えると調べるということは結局学ぶことのできる人ということになると思います。学ぶことのできる人とその学んだことを行動に移すことのできる人。そして素直な人が良いと思います。まとめるとまずお金もちになりたいと思えるかどうか、つぎにそれを興味を持って学べるかどうか、そしてその学んだことを素直に咀嚼して行動に動かせるかどうかだと思います。その行動の結果間違えいたって良いわけです。もちろん間違いというのは法を犯しても良いとかそういうわけではないです。リカバリーの効く間違いなら別に間違っても良いということだと思います。若ければ若いほどやり直しが効きます。何もしないことのほうがリスクなのです。

 

まさか日本という国がインフレにみまわれるとは思いもしませんでした。自分が生きてきた時代はずっとずっと日本はデフレ、デフレと言われてきたからです。デフレは良くないインフレにしなくてはいけない、ずっとそう言われてきたのです。なんなら日本がデフレなのはどこかの国が日本の経済にダメージを与えるためにコントロールしているなんていう陰謀めいたことを言う人もいた始末です。それが今や日本もインフレだと言われているわけです。何が言いたいかというとインフレの国というのは強制的に格差を生むということを何かで聞いたことがあります。まあお金の価値がどんどん下がっていくわけですから何もせずうかうかしていると持っているお金の価値が減っていってしまいます。つまり自分が能動的になにかをしなくてはいけなくなるのです。まあこれがインヘレの狙いでもあると思うのですが日本もそういう国になったということなのだと思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

お金もちになるにはお金もちになりたいと思うしかないってわりとそのとおりだな思ったりもします。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日でありますように。