地下底までつづく下落 #1324

f:id:toushiblog:20221012121250j:image

アメリカ株は引き続き下落しています。どこまで下落していくのでしょうか。終わりが見えないようなもうすぐ終わりのようなそんな日々が続きます。なんだか耐えられそうなところが良くないですよね。耐えられそうだから耐えてしまう。まるで男のDVに耐える女性のようです。相手の男性が好きだからDVに耐えてしまう、そしてその結果次のDVに繋がってしまうわけです。DVのスパイラルです。まるで今のアメリカも同じように耐えられるから耐えてしまいそしてそのままスパイラルに巻き込まれていく、良くないパターンだと思います。ええいままよと目を閉じて過ごしています。

 

まあそんなことを言っても何にもすることがなくてただただ待つのみです。ナスダックも10000割れもありそうな勢いですね。自分は手元にドルで300万、円で35万円ほど持っていますがこれはさすがに投入することはできませんね。この残りの弾は利上げが止まる、利下げが始まるという時に投入しようと思います。とにかく自分は年初来プラスなのです。その勲章を握りしめてもう少し待ってみようと思います。リセッションが来れば終わります。そして逆に向かいますそれまでの我慢です。繰り返しになりますがただ待つのみです。

 

為替は146円を突破しました。これもいつまで続くのでしょうかね。今年の初めは120円あたりだった気がします。このまま150円を突破していくのでしょうか。先日のブログに書きましたがこれって日本の輸出企業にとっては嬉しいかもしれませんがアメリカの海外で稼ぐ企業にとってはたまったものではありませんね。利益はどんどん削られていくことになります。そしてそれがまた株価の下落に繋がっていきます。どんどんドルが強くなって200円、250円になるのかというと流石にその前にアメリカの待ったがある気がします。ドル高を止めるわけです。

 

ナスダックは10000を割れそうな勢いだと書きましたが10000を割るとそれはそれで大変な気がします。アメリカの資産を持っているのは何も日本の株クラスターだけではないのです。当たり前ですがいろいろな金融機関や保険機関もアメリカ株を持って資産運用しているはずです。それらのアメリカ株保有機関が大きなダメージを受けてしまいます。それがまた株価の下落に繋がります。まさに負のスパイラルというわけです。こうなったら落ちるところまで落ちた時にそこから這い上がってくるのかもしれませんね。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

早く下落よ止まれ、そんなことを日々思う毎日です。少し前まではもっと落ちろと思っていたんですけどね。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。