アメリカ株の年末高は来るのか #1326

f:id:toushiblog:20221019074519j:image

自分が持っている株UNH、ユナイテッドヘルスの決算が発表になりました。EPS予想5.42ドルに対して結果5.79ドル、売上高予想80.5Bドルに対して結果80.9Bドルでしま。売上高成長率は前年同期比+12%となかなか良い数字です。

EPS、売上高共にコンセンサス予想を上回りました。2022年の新ガイダンスも発表されました。EPS予想21.87ドルに対して新ガイダンス21.85〜22.05ドルとこれも良い感じです。ということでUNHの“決算は良かった”ということになると思います。このドル高のご時世良い決算というのは嬉しいですね。

 

ここから株式投資の黄金時代が来ると広瀬隆雄さんはtweetされていました。つまりここまで続いていたアメリカの利上げもようやく終わりを迎えそうだということです。そして前回のブログにも書いたようにアメリカ株の底がもう見えていると思います。あと残すところ一度の大きな利上げと今月末の企業業績の発表です。一回の大きな利上げで終わることはなんとなく予想できると思いますが企業業績が悪いのはもしかすると株価を下げる要因になるかもしれません。しかしもうそこまでです。仮にそこで下げたらそこはおそらく買い場になると思います。

 

まあそんな話はさておきアメリカの企業業績が良くないという予想なのですがそれでも強かったユナイテッドヘルスです。安定してます。さすがヘルスケア企業です。こういう株は買い増ししたいと思ってしまいますね。確かにドル高のダメージが少ないからドルが下がった時の恩恵は少ないかもしれません。しかし株価全体が上がっていけばユナイテッドヘルスも一緒に上昇していく可能性はあると思います。まあ自分の中のお守りみたいなものです。お守りというか癒しです。自分のポートフォリオの中のヘルスケアと言っても良い気がします。

 

年末に向けてここからアメリカ株は一段と下がるという人とここから上昇に転ずるという人と意見が分かれているように思えます。こうなると何が本当かわかりませんよね。自分は一応上昇に転ずると踏んでTECLのポジションを持っています。しかしここ最近の上昇は確かに騙しのように見えます。難しいところですね。次来る大きな下げの時に直近の最安値を突き抜けるかどうかがポイントのように思えます。ただ個人的には次の下げでも少しずつ買っていこうと思っています。現金はまだあります。年末株ラリーがあると個人的には信じています。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

年末株高があれば資産2000万円が見えてきます。そしてその可能性もありそうなのでここが実は自分の人生の分かれ目なのではと思ったりしています。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。