少しずつ戦えそうな気がしてきた #1456

f:id:toushiblog:20240317152836j:image
ここ最近ブログを書くことをサボってしまいました。書かなくなるとどんどん面倒くさくなっていくからだめですよね。ようやく冬も終わり暖かくなってきました。自分の今の状況はアメリカの市場は一旦下げるだろうと思い撤退しました。予想通り市場は利確売りに押され下げました。これは予想通りと思っていたのですがモンゴDBが決算後大きく下げたことや他のアメリカ個別株に手を出したりして資産を減らしてしまいました。そしてアメリカ市場が下げたからと言って為替は結局円安に戻ってきていますし何が正解だったのか少しわからない結果となってしまいました。まあしかしナスダックはそれなりに下げましたし全くの無意味であったかどうかはわかりません。結果的にどっちでも良かったとなっただけだと思います。

投信の方にはニッセイナスダック100が80万ほど残っていて新NISAの成長枠の方には210万入っています。これが今年に入って3ヶ月の成果と言われれば個人的には満足です。手元に1100万ほど現金が残っています。

 

そしてついにSOXLを買う日が来そうな気がしています。なぜここまでナスダックが下げてきたのかというと一つの理由はTESLAの下落です。これは中国景気の悪化がTESLA車の販売の下落を招きました。またアメリカではアーリーアダプターと言われる人よりも先に買う層、まあ言うなれば新しもの好きの層には買われましたがその後のいわゆる普通の人々、一般市民には浸透していません。このあたりの苦戦を見抜かれ株価を下げています。

そしてもう一つの下落要因は半導体株の調整です。ここまで半導体株が上がり続ければどこかで一旦調整が入ってもおかしくない状況でした。特にNVIDIA移動平均線から大きく離れて上昇を続けました。まあつまりそれだけ速く上昇したというわけです。そして今下落しています。しかしまだ移動平均線の上にあって下落の余地は残っています。他の半導体株は移動平均線付近まで戻ってきています。AMDもAVGOも移動平均線付近まで戻ってきています。ということでそろそろ半導体を買ってもいいかもと思うのです。

 

しかしNVIDIAはまだ移動平均線の少し上にいますし現在移動平均線付近にいる半導体株もそこから下に抜けないとは限りません。ですからここからSOXLが下げたところで少しずつ買っていこうかなと思っています。ここで少し大きめのポジションを取って勝負するわけです。ただし来週の週初はまださげるかもしれないので様子を見て中ぐらいから買っていこうと思っています。できることならNVIDIAがもう少し下げてくれるといいなと思います。もうNVIDIAだけなんですよね。そこさえ下げてくれれば安心して買うことができます。

そしてターゲットは8月の頭あたりまでです。つまりサマーラリーはSOXLで勝負するということです。そして9月10月の調整を経て年末ラリーに向かいます。このサマーラリーでどれだけ稼げるかですよね。

 

ここからは自分の勝手な目標ですがこの3月末から8月の頭あたりで資産2500万を目指したいと思っています。そうすれば下落相場で最近よく稼がせてもらっているTECSで入って11月から再びSOXLもしくはTECLで稼ごうと思います。そうすれば3000万も見えてくる気がします。

まあそれはそれとしてここ最近自分の人生に迷いが出てきて少しここから何をすれば良いんだろうという感じになっています。まあお金に苦労しない人生というのはそれはそれで幸せなのかもしれませんがしかしここからの目標、目的のようなものがわからなくなってきている気がするのです。もしお金が十分に貯まって仕事を止めて生きていけるようになったとしてその後どうしようというのが今の自分の悩みです。まあ贅沢な悩みかもしれませんが。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

今年は投資環境として良い年なのでしょうか。まあたしかに今年に入って稼がせてもらいましたがなんだかあんまりかわんないなと思ってしまいます。まだ終わってみないとわかりませんが。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日でありますように。