前哨戦は負けたけれども #1346

f:id:toushiblog:20221215200531j:image

これからやってくるだろう年末ラリー、そして、からの来年の大相場、そんな投資をしていて一番美味しい時がやってくるだろう前にある前哨戦がCPIの発表とそれを受けてのFOMCでした。ではその前哨戦は結果どうだったのでしょうか。結果は痛み分けといった感じだったような気がします。大きく負けることもないけれどすっきり勝つこともなかった、そんな感じがします。ただ単に時間だけが過ぎたそんな心持ちです。まあしかし思うことは何も無かったならそれはそれで良しというところかも知れません。もう過ぎたことをうだうだあれこれ言っても仕方がないのです。

 

一番あってはならないことはこれから起こるであろう年末ラリーや来年やってくるであろう大相場のフラグが大きくへし折られることだと思います。今回の前哨戦は確かに勝つことできませんでした。もっというと僅かな負けだ気がします。だけどそれが年末ラリーと来年の大相場に影響を与えるかというとそうではないと思うのです。ちなみにこれは個人の勝手な予測なのでご了承いただきたいのですが、まあおそらくこの感じだと大丈夫だと思います。年末ラリーはやって来るし来年はおそらくどこかで利下げやって来るからその利下げの匂いが漂ってきたらもう株価は先取りして上昇していくと思います。

 

今日のモーサテで8月のジャクソンホールあたりに利下げの発言があるのではなかろうかという予想をされていた方もみえましたし、また別の方の話だと4月あたりのCPIでインフレ率が6%を切ってきて利下げの話が出て来るのではないだろうかという話もありました。しかしいずれにしてもここからはより“バッドニュースイズグッドニュース”です。悪い経済指標が出るたびに利下げが意識されて株価が上昇していくのだと思います。そしてその上昇に乗り遅れまいとして更にその前の現在の年末から年始まで株が買われるのだと思います。

 

ただもしかすると自分の持っているTECLは最善の手では無いのかも知れません。誰かが言うようにVTとFMの組み合わせが最善手になる可能性もあります。ただ何が良いのかなんてわからないですし無理に最善手を狙いにいく必要もないかなと思います。来年終わって結果としてどうだったのかが大切なのだと思います。来年終わって結果として自分の資産が3000万円超えていれば個人的には満足です。3000万円超えていれば自然と次の5000万円も見えて来ます。あとは粘りだと思います。ちまちまTECLを買っていこうと思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

ちなみに年末ラリーや来年の大相場というのは私個人の予測です。しかも若干希望的観測も含まれています。今日の先物見ると米株下がっていますし。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日でありますように。