これってなかなか良いことなのでは #1346

f:id:toushiblog:20221217145543j:image

いやあ前哨戦には負けたけれどもまだまだ勝負できるなんて思っていたらここにきて更なる大きな下げがきました本当に参ります。ただもうこうなってしまったらなんにもすることがないので見守るしか無いですね。今月も残り半分あります。ただただ元の値に戻るのを祈るだけです。他の人と比べても仕方がありません。結局自分がどうするかの問題なのです。

ということで暗い話はここまでにして良かったニュース、それはNISAが新しく拡充されましたね。これは本当に良い話です。しかも期間が恒久化されるとのことです。これはものすごく大きいです。

 

さらにさらにすごいことが途中で売っても売った分だけ枠が復活するから途中で利益確定しても全く問題ないとのことです。もちろん実際始まってみないとわかりませんがこれはとても大きいです。つまり年間360万円の範囲で売り買いして手にした利益に課税されないということです。こうなると色々考えてしまいますね。自分はアメリカ株が基本的には良いと思っていますがアメリカで取られる税金ももったいないと思ってしまいます。そうなるとeMAXIS Slimでいいのではと思ってしまいます。特に自分の年齢ぐらいの人で自分ぐらいの資産の方、つまり資産が既に1800万ぐらい持っている人は全部そっちに突っ込んで残り20年、30年過ごせば良いと思うのです。

 

1800万円が老後に3000万円になっているイメージです。こうなるとNISA枠を埋めるだけの資産を用意してしまえばあとは残りの人生惰性になってしまう気がします。というかこのNISA枠を埋めるための資金さえ用意してしまえば極端な話アルバイトになってしまっても良いと思うのです。もし自分の働いている職場環境が辛いと思うのであればとっとと1800万円を貯めてしまって仕事やめるということもできます。

 

こう考えると普段から生活コストを下げておくということも大切になってきますし健康って本当に大切だなと思います。1800万貯めるのに無駄な出費を減らすということも大切ですがその後の老後の生活も最低限の生活をするということも大切になります。というか今の日本において最低限の生活をするのにそれほど生活コストって必要か、って思います。もちろん最低限の生活をするのにも稼ぐことができないという人はいるかも知れません。しかしだからこそ健康が大切だし生活コストを下げる生活が大切だと思うのです。自分の資産は現在1600万円程です。そう思うと全く問題ないよなと思ってしまいます。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

この新NISAの制度って日本人の生き方そのものを変えてしまうぐらいインパクトがあるのではと思ってしまうのは考え過ぎでしょうか。あとはこの新NISAがダウングレードした時の想定をしておくのが無難なのかなと思ったりもします。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。