BIGTechの決算について思うこと #1460

f:id:toushiblog:20240426141322j:image

ブログがなかなか書けなくて申し訳ございません。何があったかというとやってしまったというやつです。何をやってしまったかというとSOXLを44ドルで830万つかんでしまったことです。その後どうなったのかおわかりだと思いますがSOXLは30ドルまで下落していきました。これには少しショックを受けました。200万以上マイナスを出したかと思います。そしてそこからなんとか立ち直りSOXLも37ドル付近まで帰ってきました。しかしここからまだまだ予断を許さない状況が続きそうです。

ただショックを受けつつもいつかはSOXLも最高値を更新すると信じています。それはAIブームが終わったとかそういうことではなくてNVIDIAがいつかどこかで絶対に上にいくと思うからです。もっというとNVIDIAもまた最高値を更新する時が絶対にやってくると思っています。その時まで耐えるときです。SOXLを買うタイミングを誤ったペナルティとして受け入れようと思います。

 

ハイテク株、とりわけBIGTechの企業の決算が出ているわけですが少し見てみるとMETAがガイダンスが良くなく大きく売られました。ただ設備投資をしっかりしていてそのあたりは個人的に安心感です。NVIDIAの製品を大量に買っていると聞いています。そしてGoogleMicrosoftの決算も発表していますが両方ともに良い決算でした。Googleは配当の支払いを始めましたし自社株買いのプログラムも追加するようです。そしてそれらの企業より先んじて決算発表したTESLAは決算内容が良くなったのですがすでに織り込まれていた数字よりも良かったということで株価が上昇しています。

これらの決算から思うのはMicrosoftは本当に安定感ありますね。優等生という感じがします。Googleは決算良かったのですがMETAと同じ歩みをたどらないか心配です。TESLAは正直買えないですね。耳障りの良いことを言うけど結果がともなっていないそんな印象を受けます。

 

いわゆるM7で残りはAppleNVIDIAとなります。この2つの企業について思うことがあってAppleはもし決算が売られたら買っても良いかもしれないと思います。もちろんそれほどたくさん買えるものではないですけど何度目かのアップル買です。160ドル台のアップルはかなり安いとジム・クレイマー氏が言っています。ただこの円安がどうなんだろとも思いますし迷います。

NVIDIAの決算もこれまたわかりません。たぶん大丈夫だろうとは思います。まあNVIDIAはいつかどこかで必ず最高値を取ると思っていてそこは揺るがないです。そしてNVIDIAの決算が終れば6月7月とサマーラリーが来ると思っています。そのサマーラリーの時SOXLがどうなっているかです。自分の人生を左右しそうな一年間になりそうです。

 

自分のここからの相場感ですとここから少し紆余曲折あるかもしれませんがサマーラリーに突入していくと思っています。そして例年のごとく9月10月はギクシャクして11月あたりから年末相場に入る展開になると予想しています。アメリカの大統領選前に株価は下げると思うので6月7月はSOXLを持ち続けて8月に入ったところから上昇するごとにSOXSを仕込んでいこうと思っています。そして10月の下旬あたりから再びSOXLを仕込むわけです。どこまでうまくいくかわからないですが試してみる価値はあると思います。まあ当然少しずつでも利確をしていき来年のNISAに使うお金を用意しようと思っています。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

自分がブログを書けていなかったあいだもブログを見に来てくれる方がいらっしゃったみたいで嬉しいです。ありがとうございました。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日でありますように。