配当の無い株 #1351

f:id:toushiblog:20221230150510j:image

TECLを損切りしその資金でAZOを30株買いました。オートゾーンは日本でいうところのオートバックスイエローハットみたいなものですね。自動車周りのあれやこれやを売ってる企業です。株価単価が高いので30株買ったらほとんど1000万弱になってしまいました。しかしここ最近のアメリカ株の下げに巻き込まれることなく少しずつ株価を切り上げてくれています。そしてTECLを損切りした時に戻ってきた税金でSBUXを買いました。こちらは言わずと知れたスターバックスですね。スタバは前から狙っていたのですが中国のリオープニングによって再び上昇するかなと思い買いました。

 

AZOは配当がありません。配当の無い株は来年厳しいかなとも思ったのですがしかし前から欲しかったのでしばらく持っていようと思います。買ってから少し上がりました。来年のNISA分は稼いで欲しいなと思っているのですがどうでしょうか。新年始まっての来月は相場が高いと思っていますのでジリジリと株価を上げてくれれば良いなと思っています。SBUXは中国のリオープニングをあてにしてと書きましたが果たしてそのリオープニングがどこまでうまくいくのか謎です。もしかすると何か別の銘柄に変えるかもしれません。

 

配当が無いといえば今年一年は配当の無い銘柄、言い換えれば株主還元の弱い銘柄は苦戦したような気がします。もっというとハイテク株が厳しかったのではないでしょうか。もちろんハイテク株が株主還元を全くしていないなんて言わないですが配当や自社株買いをしっかりしていて、そして過大な評価を受けていない株というのが買うべき株であった気がします。逆に一時もてはやされたTesla株はめちゃくちゃな高評価を受けていてかつトップが株をガンガン売ったりしていてそりゃあ株価は落ちていきますよねって思いました。

 

11月、12月と自分は自信があったのですがTECLで思いっきり損してしまいました。まあそれもこれもTeslaですね。あとはハイテク銘柄たちが思いっきり下げてしまいそれを食らってしまいました。あと残り一日ですが大人しくしていようと思います。自分の資産は現在1500万円ぐらいですがまあこれはこれで良いのではないかととも思うのです。あとはここからじりじりと増やしていければ良いと思います。何事も焦らずゆっくり着実に積み重ねていければ良いのではないでしょうか。まだ少しですが時間はあります。ゆっくり行きましょう。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

残すところあとアメリカ市場の一日ですね。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日でありますように。