遊びに行ってきました #1334

f:id:toushiblog:20221109204333j:image

先日東京に遊びに行きました。今年は投資で儲けることができたのでいつも泊まっているネットカフェからビジネスホテルに格上げだ、なんて思ったのですがやはりネットカフェのやすさにはどうしても勝てません。やはりあらためて価格というのは競争力になるんだなと思いました。多少寝心地が悪くても我慢できてしまいます。朝になればチェックアウトすれば良いだけのことです。

そんな東京でのネットカフェなのですが朝チェックアウトしようとすると若い20代の人たちが列を並べて店員さんと会員証を作ろうと話をしていました。ちらりと見ると手に持っていたのは少しヨレていた紙の国保です。

 

身なりやその状況からなんとも判断しにくいかもしれませんがしかし何かお金をたくさん持っていてフリーランスで働いている人には見えませんでした。むしろ学生の延長で派遣社員だから国保といった様子でした。何よりネットカフェで泊まろうとしているわけですから当たらずとも遠からずといったところだと思います。見た目はよく見る韓流タレントのような少しユニセックスな格好でした。ホームレスといったようには見えませんが東京の若者が集まるところでよく見かけるような格好です。

自分は横目に見ていただけでそのままチェックアウトしたのですがなんだかいわゆる格差の一端を見たような気がしました。

 

まあ全ては憶測でしかないのですが東京という場所は派遣労働というものが当たり前にあるのかなと思ったりもします。例えばデパートで服を売っている人ももしかしたら派遣社員なのかなと思ってしまいますしホテルや公共の場の受付をしている人も派遣社員なのかなと思ってしまいます。派遣社員が溢れてあらゆるところに派遣社員がいると派遣社員という生き方になんよ疑問も抱かなくなるのかもしれません。自分は派遣社員という生き方をしたことはありませんがやはり抵抗があります。健康保健が全額自分で払わなくてはいけませんし当然年金も全て自分で積み立てなければいけません。そう思うと半分でも会社が払ってくれる正社員というは確かに強いなと思います。

 

自分は一応正社員です。しかしその雇用もどうなるかわかりません。特段すごい技能を持っているわけでもないですしもしかすると簡単に派遣社員になってしまうかもしれません。ではどうすれば良いのか勉強して技能を磨くというのも一つの手段だと思います。しかし年齢を重ねると勉強するというのにも限界があります。しかし投資をしてお金を稼ぐということはそれほど難しいことではありません。突然リスクはあります。しかしある程度の資産になれば生きていくのに充分になります。幸せになるには別の条件が必要かもしれませんがしかし不幸になることは防ぐことができます。ということでまだまだ満足することなく投資でお金を稼いでいきたいと思います。そうすることによって最悪のパターンを回避できると思っています。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

中間選挙後から次の年の6月末まではアメリカ株が上昇しやすいというアノマリーがあるようです。ということでこのままフルインベスメントで年を越そうと思います。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。