チャンスはやってくる #1327

f:id:toushiblog:20221020145421j:image

自分の持ち株であるアボットラボラトリーズが決算を発表しました。売上が予想9.68Bに対して10.41Bでした。そしてEPSが予想$0.95に対して$1.15でした。そしてガイダンスがEPS $5.17~$5.23(予想$5.06)となりました。全て予想よりも良かったのですが次の四半期以降のガイダンスが弱く株価は大幅な下落となってしまいました。同じヘルスケアセクターですがユナイテッドヘルスと明暗が分かれました。アボットは物を扱うのでどうしても原材料費の高騰に弱いですね。つまりUNHはインフレに強くABTはインフレに弱いということになります。

 

ABTは買ったタイミングが悪かったのか買ってからというもの株価が奮いません。ずっと100ドル代をうろうろしている気がします。まあしかし連続増配銘柄ですし長く保有していればそんな時もあるだろうとそのままです。ABTはずっとチャート的に右肩上がりの株だと思って買ったのですが自分が買った時がどうやらピークだったようです。まあしかしどんな株でも永遠に上げ続けるということはないですしどこかで調整する局面があります。というかあるはずです。そうやって自分自信を説得してこの先も持ち続けたいと思いました。

 

ちなみにこのABTはドルベースでは株価はマイナスなのですが円ベースでは利益が出ています。つまりここで売れば利益になるのです。ドルでの保有単価が116ドルです。円ベースの単価は12,194円ですからこの数字を116で割るとなんとおよそ1ドルが104円の頃に株を買っています。それはプラスになるよね、なんて一人で納得してしまいます。もちろんその時はここまで円安が進むとは思っていませんでした。しかしその時にFXでレバレッジをかけてドルを持っていたらすごい利益になったなと思います。

 

おそらく次に利上げが止まりアメリカの景気が悪くなって利下げが始まるとドル安円高に向かうと思います。ですからどこかのタイミングでドルの売りをレバレッジをかけて買っても良いかもしれないと思いました。円高ドル安になるとアメリカ株の株価は上昇してくれるでしょうがしかしドルが安くなるぶん円ベースでの利益が削られます。その分をヘッジしようというのです。

まあ全てがうまくいくとは思っていないですしうまくいかないことの方が多いと思います。しかし思いつくことやできることをどんどんトライしていこうと思います。この株式市場から退場しなければチャンスはやってくると思っています。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

市場から退場しなければチャンスは来る、この言葉って本当に大切な言葉だなと思いました。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日でありますように。