上昇するの?しないの? #1328

f:id:toushiblog:20221023142518j:image

金曜日にフェドウォッチャーと呼ばれるニックさんが今後の利上げについて記事を書いたとツイッターに流れてきました。その内容によると次の中央銀行の利上げは0.75%でその次の利上げ、つまり12月の利上げについては議論の余地があるというようなことでした。フェドウォッチャーが書く記事というのはアメリカの中央銀行の人がわざとリークをして様子を見るという性質のもののようでかなり信頼性があるようです。ということで次の11月2日のFOMCで発表される利上げは0.75%が非常に堅いということでそしてなんのサプライズも無さそうです。

 

そしてその11月2日におそらくある記者会見で12月の利上げについての“さわり”っぽい発言があってもう“利上げのポイントは減らしますよ”といったニュアンスのことが話されれば株価は上に行くのではと思います。これはまんま広瀬隆雄さんの受け売りです。そしてそれは正しいと思います。まあその話があっても無くても年末まで株価は上昇基調に変わりがないと思います。金利の上昇も頭打ちになってドル高円安も終わるのではないかとの見立てでした。そうなればますます株価上昇のパワーになると思います。ただ広瀬隆雄さんの話だと株価は一本調子に上がるのではなく千鳥足で行ったり来たりを繰り返しながら上昇するのではとのことでした。

 

ということでNASDAQも底堅そうですし手持ちのドルの310万円のうち170万円ほどでTECLを買って40万円と日本円の口座にあった35万円でFXの円を売り建てました。つまりドル安円高になると思ったからです。思いっきりレバをかけて151円、149円、147円で円を売り建てて平均単価が150円になりました。つまり150より円高になると利益が出るということになります。今回は147.7円まで円高になったので利益が出ました。

 

残りが100万円とFXで円を売り建てた80万円が手元にあります。ここから先の下げる要因は来週か始まるハイテク企業の決算か11月2日のFOMCだと思います。というか例えそこで下げたとしても限定的だと思いますし下落トレンドに巻き込まれるということもないと思います。その企業決算とFOMCそこで株価が下落したら買いタイミングだと思います。あとは11月から始まる年末相場の株価上昇に期待したいと思います。そして一本調子で一気に上がるわけではなさそうなので耐えながらジリジリでも株価の上昇を待ち続けたいと思います。今年中に2000万円、2300万円あたりまでにもっていきたいと思いました。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

ようやく、ようやく底が見えてきたような気がします。このまま素直に反発してほしいと思いますがどうなるんでしょうね。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。