これって問題解決したのでは #1348

f:id:toushiblog:20221219203802j:image

先日に引き続きNISAについて考えてみます。2024年からNISAが拡充されて一年に投資できる枠が360万円になり彼が5年つづいて最大で1800万円の枠になります。この360万円の中には120万円と240万円の異なる枠がありますがここでは一旦360万円とひとくくりにします。これって何が言いたいかというと1800万円+儲けた分で老後を迎えてくださいよということになるんだと思います。なぜなら1800万円の投資から儲けた分は非課税になるからです。以前まではNISAには期限があったのですがこれが無期限になりました。これがとても大きいと思います。

 

これって人生において1800万円という資産をどれだけ早くに用意するのかという勝負になると思います。早ければ早いほど安全な投資先に安全に運用することができます。老後には厚生年金や国民年金もあるわけですから自分のなかではこれは結構老後は安泰になるのではと思います。ましてや夫婦揃って1800万円を埋めてしまうとかしてしまえばもはや最強な気がします。なんなら60歳で公的年金をもらってとっとと仕事をやめるという選択肢もある気がします。更に言うと40代で1800万円を埋めて更に資産を増やすことができれば50歳ぐらいに仕事を辞めて残り50歳から60歳まで自由に生きるというのも良い気がします。公的年金は減るかもしれませんが1800万円の運用と公的年金で生きていける気がします。

 

今回の自分の記事でどれだけうまく伝えることができているかわかりませんが大事なポイントとしてはなるべく早く1800万円を貯めるということと、その1800万円安全に運用するということ、そして更に公的な年金をしっかり払っておくこと、最後に生活コストを抑えるような生活を日頃から考えておくこと、このあたりが大切になってくると思います。ちなみに最初の1800万円を早い段階で貯めることができて早くからNISAで運用できていれば公的年金を払うことができないという人もなんとかなる気がします。

 

もちろん自分の将来なんて何が起こるかわからないですし、何が起こるかわからないから人生であると言えます。しかしそれにしても今度のNISA拡充はかなり老後の資産問題を解決してくれる気がします。あとはどんなところに住むのかだとか生活コストを下げるにはどうしたら良いのかだとか考えることは多いと思います。もちろんその通りです。しかし悩みが一つ減るというのも確かです。それほどこのNISA拡充は神だと思うのです。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

繰り返しますがこのNISA拡充は神だと思います。この拡充で充分良いと思うのですがこの先非課税枠が広がれば広がるほど更に人々を救っていくと思いました。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日でありますように。