いま欲しい株はこんな株 #1343

f:id:toushiblog:20221208142538p:image

ここ最近ブログの更新が進まないのですが自分自身はなんとか元気にやっています。ただ資産の方は厳しい日が続いていますね。まあしかしここは我慢の時だと信じてなにも動かずにいようと思います。長期金利も低下してきていますし今月が終わる頃には良い感じになっていると思います。ただ今年の資産最高値は1950万円だったのですがそれをもう一度超えるということにはなかなか難しいなと思います。資産1800万円あたりで着地してくれればそれで御の字だと思います。今年の成績としては充分だと思います。来週の13日にCPIが発表されその後にFOMCがあります。そこで資産増加に期待したいですね。

 

来年からまた新たなNISA枠が始まります。しかし少し勘違いしていて来年から例の面倒くさい二階建てのNISAが始まると思っていたのですがそれが始まるのは2014年からだったんですね。ということで来年はそのまま一般NISA120万円が使えるということで嬉しい勘違いでした。何を買おうか今から色々考えます。こうやって考えるのが楽しいですよね。

そして2014年から始まる二階建てNISAが無くなって別のものになるのでしょうか。なんでも投資枠が増えて恒久化するのではということ。実現するのかどうかはわかりませんがそうなったらかなり嬉しいアップデートですよね。

 

欲しい株がたくさんあります。以前ブログにも書きましたようにHDも欲しいですしKOやPEPも良いですしPGとかも良いですね。HDに至ってはPERが20を割っています。買って一年放置しておけば絶対利益が出ていると思います。あとは配当が出ないですけどAZOが欲しかったりもします。AZOもPERが20代でかなり買いやすい位置です。他にも当然VTIも良いですしQQQも良いです。欲しい株をどう組み合わせるのかも楽しみです。

 

他にもMCDも欲しいですし中国のコロナからの脱却を見据えてSUBXを買うというのも良い気がします。SUBXは中国のコロナが明けてからの利益も美味しいですし中国以外のところからの利益も美味しいです。

とまあ色々考えるのですがまずは今日の記事の始まり書いたようにTECLが買値に回復してくれないと困ります。早く利上げが一服してそこから経済がスローダウンして利下げ期待が膨らんでハイテク株に追風が吹く、そんな状況になって欲しいです。利下げは来年の末にはあるのではないかということなのでそこまでに期待です。利下げが実施されれば勝負あったと思えるはずです。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

少し苦しい戦いが続いていますがしかし最後は笑って終われると信じています。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日でありますように。