人は欲望にお金を払う #793

f:id:toushiblog:20200920073558j:image

ジャパンライフの話をよく聞きます。よく仕組みがわからないのですがどうやら磁気ネックレスを売ってその儲けを還元するか何かで年間配当6%を謳っていたようです。というかこのご時世で磁気ネックレスとか売れるんですね。あとよくあるのが変な石をさも何かあるかのように売る人とかとかです。もちろん買う人がいるから売る人もいるわけなのですが正直信じられません。色々思うことがあるのですが、そもそもああいう磁気で健康的になったりするんですかね。あとネックレスをしているだけとか石を触っているだけとかで人は幸せになるのですかね。ものすごく謎です。

 

まず自分の中で思うことは人は“健康、モテる、お金持ちになる”という三つのことにとても興味があるわけです。ちなみに自分も健康には無限に興味がありますし当たり前ですが女性にモテたいと思います。そしてそもそも投資をしていてお金持ちになりたくないという人も少数派だと思います。つまりそこに人はお金も払うしお金を稼ぐ人はそこを利用するわけです。ですから磁気ネックレスをすると健康になると言われて買ってしまう人もいるしその売る側のオーナーになって儲けることができるなんて言われると信じてしまうのかもしれません。まあ実際のところどこまでうまくいっていたかわかりませんが。

 

ちなみに年間配当6%というのは株式投資の世界ではまあまあリスクをとって得る配当といったところでしょうか。つまりそんなわけのわからない磁気ネックレスよりも株で配当6%を得ることの方がまだ安心できます。もちろん減配も配当停止もあり得ますが絶対にこちらの方が健全です。ただし年間6%とというのはややリスク先行かなと思ってしまいます。

しかしそれにしてもなんかよくわからないシステムにお金を払うよりも絶対に良いと思います。

 

テレビに出ていた人はお年寄りの方で老後が安心だということで何千万もお金を出していたようです。そしてその人達はこの先の老後が心配だと話していました。どこまで本当のことかはわかりませんが(テレビはテレビで啓蒙のつもりで大袈裟に言う気もする)何千万も資産を持っている人もやはり老後が心配なのだと思いました。

健康の心配、老後の心配、いろいろあると思いますがしかしどこかで折り合いをつけなくてはいけない時があることも確かなはずです。欲望には際限がありません。しかしその際限のない欲望を利用されるのもまた事実なのです。

もちろん自分の人生全てが満足なんて思いません。しかし“ほどほど”もまた一方で大切だと思うのです。

今日もブログを読んでいただきありがとうございました。

世間では四連休ですがあまり関係のない毎日を過ごしています。まあ世の中そんなものですね。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。