アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

バイアンドホールドをし続ける #782

f:id:toushiblog:20200909132812j:image
昨日も株価が大きく下げていますよね。もちろん自分の持っているアップルもエヌビディアも大きく下げています。テスラは買っていませんがテスラの下げも大きくて20%以上下げています。アメリカ株にはストップ高もストップ安も無いので一気にどちらにでも動きます。持っているアメリカ株を利確するかどうか迷ったんですよね、あの時利確しておけばよかったのか色々考えてしまいます。まあそんなこと考えたって仕方がないんですけどね。自分の中で逃げるとしたら逃げようかどうしようか迷ってた時、あの時がベストであってその時逃げないと決めたならここはずっとホールドです。

 

自分が生きてきて思うことは人は調子の良い時ほど盲目的に、もしくは視野狭窄的になって何もせず一度調子が悪くなるとあたふたしてあれもしなくてはこれもしなくてはと動き出す、でもその時には往々にして手遅れになることが多い、そんな気がします。

自分の中ではもしこのまま大きく下落しても自分はこの株をホールドしておこうと決めたのでずっとホールドしていますがもし何も決めずに漫然としていたら株価が下がったところで売ってしまっていたかもしれません。ここは我慢のしどころと思いこのままホールドしていこうと思います。

 

友人で昔からAmazonの株をホールドしている人がいます。自分も昔Amazonの株をホールドしていました。その株が三倍ぐらいになったところで決算が良くなくて売ったのですがその友人は850ドル付近からまだずっと持っているとのことでした。すごいなと思います。その友人とはしばらく会っていなくてオンラインでやり取りをするだけですが確かに最初出会った時にAmazonの話をよくしていました。五年ぐらい前だったと思います。Amazonもアップルと同じように紆余曲折を経てずっと上昇を続けています。そしてアップル以上に割高だなんだと言われていたはずです。

 

朝モーサテで堀古さんがおそらくこの下落は一時的ですぐに上昇するだろうと話していました。広瀬隆雄さんも長期金利が低いうちは株は上昇するとおっしゃっていました。そしてアップルは決算が良かったのでホールドで良いともおっしゃってみえました。自分もその通りだと思います。まだまだ低金利な状態が続くわけですから変に利喰いをせずに一旦買値を割ろうともそのままホールドし続けようと思います。いつまでホールドすることができるかわかりませんができれば五年、十年と持ち続けたいものですね。

アップルは何か新製品を発表するようなので良い発表があるといいなと思いました。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

バイアンドホールドもう一度原点に立ち返って投資を続けたいと思います。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。