アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

株中毒者の呟き #780

f:id:toushiblog:20200907081709j:image

今日はアメリカ市場が休みです。アメリカ株投資をしてきて何が辛いってアメリカ市場が休みの時ですよね。アメリカ市場が休みだと本当に暇になってしまってもうこれっていわゆる株中毒なのかなって思ってしまいます。僕の株中毒というのは仕事中でもずっと株の情報を集めたくなるものです。まあそれはそれでいいかなとも思うのですが。“株式投資はギャンブルではない”という人と“株式投資はギャンブルだ”という人がいます。昔までは株式投資はギャンブルではない、と思う派でしたがしかし最近は株式投資にも十分ギャンブル的な側面があると思うようになりました。その上で考えることは例え株式投資がギャンブルであったとしても株式投資の中毒なら良いのではないかということです。

 

株式投資で儲けるために必要なことって結局情報をいかに集めることができるかということだと思います。そして今は情報を集める手段はいくらでもあるのだと思うのです。TwitterであったりYouTubeであったりそして掲示板であったりです。もちろんブログも重要な情報源です。そしてそういった情報源から情報を集めてその情報を自分の中で咀嚼して自分なりに解釈してそして投資をするのだと思います。もちろん最後に決めるのは自分です。自分の責任で決めるのですが決めるために情報を集めるわけです。

 

他方で情報を提供する側も競争です。良い情報を出す人が受ける側から支持されます。そこに金銭が絡むとより情報の精度や完成度を高めようとします。人が多く集まっている場所は“おそらく正しかろう”と一旦置くことができると思います。ただしだからといって鵜呑みにすることなく、繰り返しになりますが受けてください側の取捨選択が必要になると思います。

ポイントは決して一つの情報源に入り込みすぎないということが大切だということです。

 

自分の目下の関心ごとはこれからのナスダックがどうなるのかということです。ナスダックがどうなるのかということはこの先アップル株がどうなるのかということです。YouTubeを見ているとどうやらこの先確かに調整はあるだろうけどまだまだ大きな調整にはならないだろうという意見が大勢を占めているようです。僕個人的にもそれには同意です。そして9月、10月と相場が荒れるという広瀬さんの話がありました。ただ自分としては今持っているアップル株は売ることなく持っていようと思っています。年末までに目標200ドル到達してくれると嬉しいです。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

しばらく我慢の相場が続きそう、そんな予感がしています。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。