一週間のゲームプラン #801

f:id:toushiblog:20200928081220p:image

今週一週間のゲームプラン、なんていうととある動画のようですが自分の今週一周間の気になるポイントはなんといってもKDDIの買いタイミングです。自分は今KDDIを100株買おうとしているのですがその買うタイミングを待っています。自分は100株現在持っていて3100円代です。ここはおよそ3200円とします。そしてこの先KDDIの株価が更に下落して2600円代で買えば2700円として3100+2700=5900となります。そして5900÷2で2950円となって配当利回りが4%を超えます。KDDI配当利回りが4%を超えるのはかなり良い投資だと思います。

 

ですから2600円代のなるべく下、前半で買いたいですし2500円代に突っ込んだらもうそこからの下落は限定的とみて買いたいところです。ただあまり下を狙い過ぎるとそこから反転して買い時を失ってしまう可能性があります。今現在が2738円ですのでここから下にどれほど落ちるのか今週一週間の注目ポイントです。

いろいろな人の意見を調べてみるとここから下はありうるということです。しかし2500円代となると意外はちらほらとしか見ることができませんでした。2500円代は少し難しい狙いかもしれません。

 

ここからなぜ下がる予想かというとこれはだいたいの方がご存知かと思いますが9/28日は配当の権利日となっていてこの日に株を持っている人が配当をもらうことができるのです。そしてその権利日というのは配当を手にするために株を買う人がいるようなのです。つまり裏を返せば権利日が過ぎると用無しと言わんばかりに株が売られて株価が下がるわけです。そしてその下がる勢いで上がる前よりも下がれば2700円を割る展開もあるのではということです。2600円代への突入は充分あるかもしれない。けれども2500円代は微妙だというのはそういう理由なのです。

 

自分はKDDIがかなり優良な株だと思っているので買ったら一生持っていたい、そう思える株です。だからなるべく下で買って平均取得株価を下げて配当利回りを上げたいのです。個人的な見通しとして携帯料金の値下げはあるかもしれませんが中途半端で限定的な値下げになるような気がしています。業績にもマイナスに働くかもしれないと思う他方で通信業界の盤石さには変わりがない気がするのです。なのでやはりここはなるべく安いところで買って配当を増配しながら毎年毎年受け続けたいと思っています。

できれば2500円代、難しいようであれば2600円代で買いたいです。さて今週一週間どうなるのか気になるところです。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

一生持ち続ける株ってなんだか良いですよね。この先KDDIが増配を続けて例えば自分が60歳になった時配当利回りはどれぐらいになっているのでしょうか、なんだか気になります。たくさん配当出してくれているといいのですが。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。