アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

健康について考える #552

f:id:toushiblog:20200123075659j:image

このブログで何度か健康について書いている気がするのですがマタイ効果について考えているとやはりまた戻ってきたので再び書こうと思います。なぜマタイ効果と健康が結びつくかというと自分の資産を貯めていき、投資についていろいろ調べていくとどこかで必ず健康について行き当たると思うからです。自分自身は健康に恵まれていてその点はすごく良かったと思います。この先のことはどうなるかわかりません。だけど健康というものにつくづく感謝です。だからこそこの健康を大切にしたい、維持したいと思うのです。健康であればこそ何かを考え行動し、そして蓄財ができるのです。

 

少し遠いところから考えるとたばこやお酒は脳にダメージを与えると僕は考えています。だからどちらとも僕はしないです。たばこも吸わないですしお酒も飲みません。それこそせっかくもらった健康を大切にしたいという思いがあります。そして百歩譲ってすぐ目の前で何も起こらないかもしれませんがしかし長期的にみたら絶対に損すると信じています。

脳にダメージを与えるとお金持ちになるどころか自分のしたいことや好きなことができなくなってしまいます。過度な砂糖や塩分も同じです。おいしいものを食べすぎると確実に健康を損ねます。少し変な言い方かもしれませんがおいしいものを食べたければおいしいものを食べすぎないようにセーブすべきです。

 

では目の前にある健康について考えると、当たり前に健康を害すれば仕事を休まなくてはいけなくなります。仕事や休んでも手取りが保証されている人もいると思いますが今の世の中ほとんどの人は休んだら休んだ分だけ手取りは減ると思います。また手取りが保証されている人もそこに甘えてどんどん休みを重ねていけばどこかで仕事を失う可能性が出てきます。つまり健康を維持することは単純に手取りに直結するのです。だったら何もない健康なうちに予防に徹するべきです。

 

もちろんビーガンのように、原理主義者のようにストイックに健康に気を使うべきだなんて言っているのではないです。ただ少し日頃から健康に気を使うだけで気を使っていない人に比べて全然違うと思います。毎日体重計に乗るようするだとか、毎朝納豆を食べるようにするだとか、休みの日は少し歩くようにするだとかそれだけでも違うと思います。

そして健康に気をつけているとだんだんと考えるようになるはずです。何をすべきかそして健康についてグーグルで調べるはずです。資産形成と同じで少しずつ良い方向に向かっていくはずです。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

オリックス株の優待のなかにオリックスグループの施設を割引で受けられるカードがあります。そしてオリックスグループのなかにがん検診を受ける施設があるようです。宇都宮にあって僕の住んでいるところからは少し遠いですがオリックスの株を買うことができたらいつか受けに行きたいと思っています。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。