アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

マスターカードが強い #547

f:id:toushiblog:20200118072248j:image

マスターカードの株価が好調です。昨年後半のグズグズしていたのが嘘のようです。というか昨年後半のグズグズがあったからこそこの連日の高値更新なのかもしれません。それにしても“すごい勢い”というわけではないですがしかし確実に高値を追っています。年初は300ドルほどでした。そこでも少し壁があったような気がしましたがしかしまたそこから右肩上がりが始まりました。

僕は株の専門家でもなんでもないので本当の理由はわかりません。しかしどうやらマスターカードもビザもいよいよ中国に進出するような話が出てきているようです。

 

もし中国に進出することができるようでしたら当然更に売上もアップしますし、売上がアップすれば株価の上昇も見込めると思います。中国進出への期待が存在するうちはまだまだホールドし続けようと思っています。

まずは株価350ドルを目指して欲しいです。そしてそこから400ドル、450ドルとあがっていく展開があれば良いのですが。どうなるのでしょう。年内600ドル行って欲しいなんて思っていたのですがさすがに高すぎますので450ドルを自分の目標にしたいです。まあ目標といってもただ単に持ち続けるだけなんですけどね。

 

しかしもうマスターカード株を買われている方はご存知かと思いますがPERが高くなってきましたね。40倍を超えています。そのこともあって追加で更に買おうかどうか迷います。というのもおそらく年の後半冬あたりで調整が入ると思うからです。トランプの再選がなってひと段落ついたあたりですかね。そこでもし大きな調整が入ったら株を買いたいと思うのですが今買うのは少し躊躇します。

それよりはその調整に備えて現金を貯めておくかそれともPER10を切っている日本株を買うかしたいです。それまではマスターカードの値上がりを楽しみたいと思います。

 

以前堀古さんがアメリカ株がバブルになった時の心得のようなことをおっしゃっていました。それは“下手な利食いはしない”“多少割高でもバブルになったら買われる”といった内容のものです。今のマスターカードがバブルなのであれば下手な利食いはしないでおこうと思います。そして多少の割高でも買われると思いますのでそのままホールドです。

それにしてもアメリカ株はバブルなのですかね。まだまだバブルではないという言葉を聞きますがそれにしてもものすごい株価の上がりようです。僕の資産もいよいよ1000万が近づいてきました。早く達成してほしいです。

今日もブログを読んでいただきありがとうございました。

過去のバブル発生時、株を持っていた人々は結局どうなったのでしょうかね。やはりセミリタイヤした人とかいたのでしょうか。

自分もとっととセミリタイヤしたいものです。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日中なりますように。