アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

永続する企業の株を永遠に持つ #534

f:id:toushiblog:20200105061915j:image

自分のブログは記事を書いた後に公開をして自分のTwitterアカウントで記事をツイートしています。ほとんど自分のツイートから自分の記事が読まれることがなかったのですがやはりずっと続けていると少しずつ読んでくださる人が増えてきます。本当に少しずつなのですがやはり嬉しいものですね。そして最近はツイートにいいねをくれたりもします。

そんな中、20代の女性で投資を始めたという方がここ最近いいねをしてくださります。そしてそのいいねをくださった方のブログを少し読まさせていただきました。どうやらデイトレードをされている方のようです。

 

自分はデイトレードではなくむしろ逆の長期投資をしようとしている身なのでデイトレードのことについてあれこれ言うつもりはないです。それよりもその方の株式投資しようとされている理由や考え方の方が気になりました。

その方はまだ20代と僕から見たらかなり若いのにもかかわらず将来の親の介護や自身の老後のことを考えていました。しっかりしているな、と感心しきりです。

20代は若いです。しかも20代はいくらでも失敗を取り返すことができます。どんどんトライしてうまくいけば儲けものですし失敗してもそここら学べば良いわけです。

 

そう思うと若いってとても羨ましいなと思ってしまいます。60代まで時間が限りなくあります。例えば僕は米株でかつ長期投資が好きな人間なので、20代であれば鉄板のAppleMicrosoftを買ってただ単に持ち続けたいと思います。あとはちょくちょく追加投資しながら自分の人生も楽しむわけです。またはジョンソンエンドジョンソンの株を買って配当が増えていくのを楽しみつつずっと保持し続けるというのも良いと思います。いずれにしても時間を味方につける戦い方がとてもしやすいわけです。

 

しかし20年後、30年後にAppleMicrosoftという企業が存在しているかどうかはわかりません。20年後、30年後には世界はどうなっているのでしょうか。それとも何が変わらないのでしょうか。永続する企業に投資をして永遠に株を持ち続けるというのをやってみたいそんなことを思ったりもしました。

ちなみに自分の持っている株で一番長生きしそうな企業はなんだかんだいってペプシコな気がします。タバコ株はこの先どうなるのかわからないですしAT&Tマスターカードももしかしたら無くなってしまうのかもと思ったりもします。まあまだまだ先の話だと思いますけどね。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

20代の女性に自分のブログにいいねをもらって“おおっ”っと少し自分のテンションが上がっていたのですがしかし見てみると色々な人のブログにいいねをされているのでした。

でもいつもいいねしてくださって励みになっています。ありがとう。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日になりますように。