アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

危険と常に隣合わせのイージーモード #542

f:id:toushiblog:20200113072616j:image

今年に入ってアメリカ株の主要三指数は軒並み好調で連日で最高値を更新しています。Apple製品が中国でよく売れているという報を受けてApple株が上昇しダウの指数を牽引したようです。僕の持っていMasterCard株も高値を更新して行って310ドルを超えました。MasterCardとよく比較されるVISAも高値を更新していましたし、Appleも高値更新、そしてAppleと共に人気のあるMicrosoft株も一緒に高値を更新し続けていました。僕がいうのもなんですが今の米株はかなりイージーモードとなっている気がします。

 

“高値更新に売りなし”という言葉があるように株で儲けようとするとき順張りで買うのと逆張りで買うのとでは明らかに順張りで買う方が儲けやすいです。つまり人は高値更新している株を買いやすいわけです。そこでさっさと売り抜けようとして利益を失うのではなくホールドし続けて利益を得やすいそんな株がいまゴロゴロしています。

そしてその傾向は個人的には今から半年ぐらいは続くのではと思っています。どの株を買えば良いのかは調べればすぐにわかると思います。そして気をてらった変な株を買わず有名な企業の株を買えば良いと思います。

 

しかし他方でやはり片足でブレーキを踏む準備もだんだんと必要になってくるかもしれません。それはどこかで一部利確するのかもしくは現金を貯めておいてもし株価が大きく下がった買いを入れるかなどです。つまり今は確かにイージーモードでとても儲けやすい、しかしイージーモードであるがゆえに何かが起こる可能性も常にあるということです。

大きな楽観と大きな悲観が同時に存在しているのが今の市場なのではないでしょうか。しかし僕は暴落を待つようではいけないと思います。今のうちに取れる利益は取ってだけどリスクに備えておくということが大切だと思うのです。

 

さてどこまでこのイージーモードというかボーナスステージのような状態が続くのでしょうか。僕のMasterCard株はどこまで株価が上昇してくれるのでしょうか。せめてこの先の人生に希望が持てたり自分の人生自体が楽観的に思えるほどに株価が上昇して欲しいと思います。

自分の資産が追加の資金投入もありましたが910万ほどになりました。もうすぐ1000万になりそうです。だけども1000万円超えた後は2000万、3000万と目指しては欲しいです。ということでMasterCard株に頑張ってもらってまずは500ドル、そして1000ドルを達成して欲しいですね。

最後に投資は自己責任でお願いします。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

少し前にまた東京に遊びに行ってきました。やはり株価が伸びている時は財布の紐が緩みますね。どんどんお金を使ってしまうので気をつけないといけないと思いました。

それでは今日もみなさまにとってよりよい一日となりますように。