アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

ペプシコがようやく最高値を更新しました #549

f:id:toushiblog:20200120113618j:image

ペプシコがようやく最高値を更新しました。本当に本当にようやくといった感じです。買ったばかりの頃すぐに値上がりで最高値を更新しました。ですから利益は乗っていてかつ配当もちゃんと出してくれていますから別になんの不満もないのですがここ最近アメリカ株の派手な感じとは一線を画している、そんな株のような気がします。そう思うとなんだか自分の持っている株にそれぞれ人間の性格があるような気がして面白いですね。日本人はなんでもすぐに擬人化するといったようなことを聞いたことがあります。その日本人の性質のようなものは確かに理解できるのですが自分自身はそんなことないよな、と思っていました。しかし自分の持っている株の性格とか考えると自分の中にもそういった感情があるのかなと思ってしまいます。

 

そんなペプシコは僕の中では縁の下の力持ちみたいな感じです。債券を買っているような銀行にお金を預けているようなそんな安心感です(銀行や債権が安心というわけではないです)。しかし債権や銀行にお金を預けることは自分の中では決して良いお金の預け先だとは思いません。まさにペプシコは安全に地味だけど確実に自分の資産を増やしてくれる株だと思っています。

 

これからアメリカ株を始めようとされている方は自分のポートフォリオの中にディフェンシブ株を入れてみるということをお勧めしたいです。そうすることによって投資効率は悪くなるかもしれませんがしかし精神的な安定を得ることができる気がします。精神的な安定があると長く続けることができると思います。投資で勝ちたいと思うのであれば長く続けることが大切なことだと思うからです。長く続けることによって投資のノウハウもたまっていきますしなによりもアメリカ株はマクロ的に見るとずっと右肩上がりです。長くいれば確率的に負けることは少なくなると思います。

 

例えばペプシコの他にコカコーラも良いと思いますし他にもジョンソンアンドジョンソンですとかP&Gですとか他にもディフェンシブ銘柄と呼ばれる株はたくさんあると思います。

自分のペプシコはディフェンシブ株といえどもこの先リセッションが来れば確実にダメージを受けます。だけどダメージを受けて例え値下がりをしたとしも利益が残っている、利益を残せるまではじわじわでもよいので値上がりして欲しいと思っています。

そうすれば本当のディフェンシブ株となって安心して僕のポートフォリオのなかでせっせと配当を出してくれる株になると思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

時々ディフェンシブ銘柄の株が買われる時があります。あれっていったいなんなのでしょうかね。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。