モーサテ新春スペシャルを見ての感想 #535

f:id:toushiblog:20200106074450g:image

たった今テレビ東京でモーサテの新年スペシャルを見ていました。テレビをあまり見ないそんな僕ですがモーサテはよく見ます。モーサテの新年スペシャルというのは新年最初の放送でよく出演されているコメンテイターの方々が一年の株式市場を予想するというものです。六人のコメンテイターの方々がざっくりと悲観側と楽観側に別れて意見を述べ合うというものです。

僕の感想としてはまあそこまで酷いことにはなりそうにもないな、ということでした。今年もなんだかんだありそうですし、もしかしたら波乱もあるかもしれません。だけど僕自身もそうですけど昨年の上昇基調は続くような気がします。

 

番組のなかでは日本株が中心の話でしたが日本株を語る上でも結局は世界景気や中国景気、アメリカ景気を見なくてはいけません。僕はアメリカ株で投資していますのでやはりアメリカ株がどうなるのか気になってしまいます。

楽観的にみている方々は年末に向けて30000ドルを超えてくると予想をされていました。そして堀古さんも30000ドルを超えて31000ドルや32000ドルを超えると予想されていました。そこまで行くかどうかはさておき僕個人的にも30000ドルは超えて欲しいなと思っています。30000ドルを超えることになると自分の保有している株もつられて上昇するはずです。

 

しかしあまり楽観論のみを受け入れず悲観論の話も聞きたいと思います。楽観的な味方にせよ悲観的な見方にせよ秋ごろ、大統領選前ごろが今年のピークのようですのでその後に株を買えるように現金も少しずつ用意をしていきたいと思います。あとは配当も使わずに貯めていきたいですね。

ただし自分のバイアンドホールドのスタンスは変えたくないですからどこかで利確するということは考えないようにしたいです。下がった時に買う、その時の現金を用意しておくというものです。

 

自分はマスターカードの株を多めに持っています。しかしモーサテのコメンテイターの方で割安株を仕込むべきといった意見やここ数年パフォーマンスが良くなかったセクターがこれからは逆に良いのではないのかといった意見を聞いて今割高であるマスターカードの株は大丈夫かと不安になりますがここは自分を信じてホールドを続けたいと思います。

そしてチャンスがあれば石油株など割安な株を探して買っていけたらと思っています。ちなみにたばこ株の“た”の字も出てきませんでした。たばこ株も頑張って欲しいところです。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

ダウはどうなんでしょうかね。ずっと前からバブルが来て欲しいと思っているのですが果たしてくるのでしょうか。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。