アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

欲しい日本株がある #548

f:id:toushiblog:20200119073650j:image

私のブログはアメリカ株と中国株と銘打っておきながら実際にはアメリカ株と英国株のみを買っています。ですこら“タイトルに偽りあり”といった状態です。すみません。しかも今日のブログの内容は日本株です。また更にタイトルと違った内容になってしまいます。

なぜ日本株かというとアメリカ株は随分と買いましたのでもういいかなという心待ちなのです。あとは資産を少し分散させたいという思いもあります。アメリカ株と日本株の分散です。アメリカ株からもらった配当と自分の毎月の給料からの投資分を合わせたお金で日本株を買おうかと思っています。

 

僕は基本的に日本の将来性には悲観的です。もともと日本よりもアメリカの方が将来性があると思ったからアメリカの株を買っていたのです。その判断が正しかったのかどうなのかはわかりません。しかしAmazonでも今持っているMasterCardでも利益は出ています。損はしていません。だから結果的には正しかったのでしょう。そう思いたいです。

ですから何が言いたいかというと日本株を買うにしてもこちらもなるべく長期で保有できる株、つまりは配当をちゃんと出し続けられそうな株になります。ということは利益もちゃんと出し続けることのできる株ということになります。そしてかつ割安な株だったらなお良いと思っています。

 

なので今一番ほしい株はオリックスです。この株ならば長期で保有し続けることができると思います。配当利回りも4%あって申し分が無いです。一単元が今だと18万ほどなのでお手頃といえばお手頃です。配当金も予想は年間7600円です。そして配当性向はまだまだ低いです。自分は株主優待があまり好きではないのですがオリックス株主優待はとても評判が良いです。おすすめの株主優待となるとたいていおすすめに挙がってきます。どんなものなのか楽しみでもあります。

 

あと欲しい株だと伊藤忠が欲し買ったりします。伊藤忠も買ってずっと持っていたいです。今のPERならば長期保有できます。あとは日本たばこも欲しいですし、ブリジストンですとかあとはフジコーポレーションも欲しかったりしますし割高でも買うとしたらユニチャームや朝日インデックスを買ってずっと持ち続けたいと思います。

ということで日本はだめだ、だめだと思いながらでも個別で見ていくと欲しい株があるもんだなと思いました。まずは先日のブログにも書きましたようにPERが10倍を切っている株を買っていきたいと思っています。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

しかしつくづく若いって素晴らしいなって思います。これから日本株を買いたいと思って種銭を貯めようと思ってもなんだかそれがすごく面倒くさいことのように思えてしまうのです。若い頃は本当に簡単に種銭を貯金できたんですけどね。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。