アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

KOSを損切りしました #879

f:id:toushiblog:20201216070651j:image

KOSを損切りしました。これは結構厳しいかったですね。損した額もおそらく30万から40万ぐらいになるのではないでしょうかつまりクラウドストライクの儲けを随分失ったということになります。自分の中でこれは落ち込みました。そして手元にあった50万程でRKTを買ったのですがこれもなんともうまくいくのか少し微妙です。RKTは住宅ローンを貸し出す企業で長期金利の低い今だからワークする銘柄です。そして今回の新型コロナの中で郊外への住宅需要によって株価が上昇すると思い買った株です。ただこれもうまくいくのかどうなのかあまり自信がないですね。

 

KOSを売った後に手元にくる資金はもうギャンブルには使えないなと思いました。今のところ年初来から自分の資産は増えていて一応、今年一年良かったと言えるギリギリのラインにいます。もう次買う株で今年一年締めくくらないといけないです。となると自分的に買う株は決まってきてASMLかBLKのどちらかになりそうです。この二つの株は安定して右肩上がりです。この株を買って一年を終わりにしたいと思います。おそらくRKTも少し利益が出たら売ってASMLかBLKに合流させると思います。この先はどうなるのわかりませんが今年の目標は1000万を超えて終わる、だと思います。

 

今年の年初のブログを見るとおよそ資産が850万と書いてあります。ですから1000万円オーバーで終えることができれば良かったと言えると思います。ただ給付金を突っ込んでいますし、毎月の貯蓄や賞与も突っ込んでいますのでそう考えるとなんだか微妙です。しかし一方でこの新型コロナの中で仕事を失ったり急な出費が増えたりして資産を減らす人もいたはずです。そう考えるとやはり資産が増えた状態でフィニッシュすることは良かったと言えるのかもしれません。喜ぶべきか迷います。

 

ASMLはオランダにある半導体装置の企業です。確かシェアは100%で独占状態だったはずです。そして株価をずっと伸ばし続けています。BLKはブラックロックというなの企業でiシェアーズを売っている企業です。iシェアーズと聞いてピンとくる方も結構見えると思いますがそうですETFを売っている企業ですね。とても巨大でかなりキャッシュリッチな企業です。

おそらくこの二つの企業のどちらかもしくは二つともに買って今年を締め括ることになると思います。そしてこの二つのを持ったまま長期保有をして、そして年を越したいと思います。

いやあそれにしても本当にバタバタで嫌になります。唯一の救いは円に変えた後の円高進行でしょうか。まだまだ続くと思いますがほんの少し慰めになると思いました。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

記事の中に挙げた二つの銘柄はおそらく鉄板の銘柄だと思うので少し退屈な展開になる気がします。そしてその退屈だけど安心できる日が来てくれると嬉しいです。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。