アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

ビットコインの勢いがすごいですね #892

f:id:toushiblog:20201229164259j:image

ビットコインが相変わらず盛り上がっていますね。自分がTwitterでフォローしている人もビットコインの値上がりをtweetしていて景気が良いなあと思ってしまいます。ああいうのを見ているといくら、あんなのは投機だ投機だと騒いだところで結局買っていて粘り強く持っていた人が勝つということなんだなと思いました。そして粘り強く持つということはそれは投機ではなくてやっぱり投資なのではとも思います。

もちろん持ち続けるのには根拠があって持っていると思いますのでその根拠持てるということが大切なことだと思います。ちなみに個人的にこれだけビットコインが高騰するのは単なる金余りだと思うので別に不思議でもなんでもなくて、そこで早くからビットコインに目を付けた人が上手かったというだけだと思います。

 

これからビットコインに手を出すのは少し躊躇われます。小遣い稼ぎで値上がりに乗っかるのもありだと思いますが、いかんせんボラティリティが高いので今から乗るのであれば小遣い稼ぎ程度に止めるべきだと思います。ただし小遣い稼ぎといってもバカにはならないはずでそれこそちょっとした美味しいものを食べるだとかちょっとした旅行に出かけれるくらいの小遣いは今買って少し儲けて降りるというプレイでも稼げそうな気がします。

 

ご存知の方も多いと思いますが仮想通貨の儲けは株式の儲けよりも税制的に不利です。しかしおよそ30万円以下であるならば税はかからないはずです。しかしこのおよそ30万というのは全ての雑所得をひっくるめての金額なので注意が必要です。そしてこのおよそ30万というのは正確性を欠くので自分でしっかりと調べる必要があります。この点もまた面倒くさいですよね。

その点株式投資は儲けにかかる税率は一律ですし設定をちゃんとすれば税金については基本的にネットの証券会社が行ってくれます。つまり利益が確定した時にちゃんと税金を引いてくれるわけです。

 

とまあビットコインについて思うことはこんなところですがもしもビットコインはあんまり買いたくない、けれど今のビットコインの盛り上がりに乗りたいという人はペイパル(PYPL)かスクウェア(SQ)を買うというのはどうでしょうか。おそらくこの二つの銘柄は今回のビットコインの値上がりの恩恵を受けている銘柄だと思います。

そしてビットコインで自分は一財産を築きたい、長期で投資をしたいという方は今盛り上がっている時に買うのではなくてどこかで盛り下がった時、大きく下落した時に買ってあとはずっと持ち続けるということをした方が良いと思います。とある人は老後の年金のために持ち続けているという人もいます。買ってから完全に忘れるまで持ち続けるというのが良いのかもしれません。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

それにしてもビットコインというか仮想通貨の勢いがすごいですよね。この勢いはおそらく一月中は続いて二月に一旦下落するのではと思っています。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。