アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

ASMLを追加で買いました #881

f:id:toushiblog:20201218103409j:image
ASMLを追加で投資しました。買った後で株価が下がったので買ったタイミングとしては良くないタイミングだったのですがこのまま売るつもりはないのでほったらかしにしようと思います。ASMLの露光装置は調べると大変優秀らしくどうやら半導体を作ろうとする企業間で取り合いになっているようです。つまり需要に対して供給が追いついていない状態なんですね。それは当然ASMLにとっては良いことなのですがこの状態がどれほど続くのかは決算ごとにでも確認する必要がありそうですね。ちなみに自分はそこまでガチガチに調べるつもりはなくて今の時代は必ず誰かが情報を出してくれるのでその二次ソースを比較して検討しようと思います。

 

買ったタイミングなのですが年末の株高に期待して買った感じになりますね。ここ最近の円高傾向から少し待つという作戦もあったかもしれません。しかし円高ということはドル安ということなのでそれってつまり株高に影響あるのではと思います。ここからもおそらく円高は続いてもしかしたら100円を切るかもしれませんが特に気にすることなく持ち続けるつもりです。

ASMLの株価自体は短期の平均線から少し離れているのでここから年末年始と株高になったとしてもいったん短期の平均線に戻る調整があるかもしれません。まあ変わらずにホールドですけどね。

 

トータルの投資額は500万円弱ですがまずは500万円の回復そして600万円を目指すストーリーを目標にしたいと思っています。5年10年とホールドしたいですけどどうなるのかです。クラウドストライクもホールドするつもりだったんですけどね。売ってしまい、その後の株高ですよ。そんなこともあって今度こそホールドで行きたいです。5年ホールドして評価額1000万とか夢ですね。株価が伸びることは間違いないと思うので自信持って持ち続けたいです。


最近ASMLを買ったということもあってか半導体銘柄について勉強することが多いです。勉強といってもYouTubeの動画を見るだとかそういうことばかりですがやはり何事も興味を持って学ぶと楽しいですね。半導体産業の栄枯盛衰も面白いですし半導体といってもたくさんの周辺機器があってそして周辺産業があるわけです。そしてこれは大切なことだと思うのですが半導体産業も当たり前ですがトップがトップを取り続けるという構図になっているわけです。

ASMLが現在、露光装置でシェアトップでこの先もおそらくトップであり続けると思います。そしてそのASMLの天下と共に私自身の資産も増えていって欲しいと思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

ASMLは株主還元に意欲的なのも良いですね。潤沢なキャッシュをどんどん株主の利益のために使って欲しいと思います。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。