アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

再びASMLに追加投資をしました #885

f:id:toushiblog:20201222082421j:image

NIKEを買おうかTECLを買おうか迷っていたのですがなんだかぼんやりしていてなかなか買えずそしてそのままぼんやりとして眠ってしまいました。朝方買おうと思いこれまたぼんやりして指値を入れたりしていたのですが思うように買えず、そうこうしているうちになんだか面倒くさくなってASMLを追加で買ってしまいました。どんだけASMLが好きなんだと勝手に一人で考えて笑ってしまうのですが取り敢えず今年の投資はこれで最後になると思います。あとはNISA枠が3万円分ぐらい残っているのでそれを使うだけです。おそらくどこかでBTIを買うだけです。

 

自分はここからしばらくASMLで勝負するということに決めたわけですが正直いうとこの選択がベストではなかった気がします。クラウドストライクをそのままホールドして年を越した方が良かったと思います。しかしASMLも悪くはない選択だと思いますしこの先半導体の大きな流れが来るような気がしています。それはやはりこの新型コロナが世の中のデジタル化を急速に促進させると思うからです。またバイデン氏が大統領に就任してから行われるであろうクリーンエネルギーエコノミーもまたデジタル分野とは切っても切れない関係があるはずです。

そしてもちろん5Gが世の中に広く行き渡っていく中でまた新しい半導体が必要になってくると思います。

 

今年の初めはMasterCardで自分は勝負するつもりでいました。そしてその投資は今回の新型コロナが始まるまではうまくいっていました。しかしVISAもMastercardもこれまでのようにうまく利益をあげることができないと思います。それだったらPayPalやsquareを買った方が良いと思います。当時はおよそMastercardを330万円分買っています。それでも自分では大きな金額だと思っていましたが今回のASMLは480万円の投資となります。一年を振り返るにはまだ早いと思いますがこれはつまり自分の一年間の投資は正しかったということだと思います。

 

来年一年間ホールドし続けて評価額600万を目標にしたいと思います。次の決算は来年の1月20日あたりだったと思います。そこで売上成長がしっかり確認できればそのまま株価は上昇していくのだと思います。株価が20%の上昇ですから株価が580から600になってくれれば今年の目標は達成です。それが可能なのかどうなのか見守っていようと思います。行ってくれると嬉しいのですがどうなるでしょう。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

ここからはまた見守るだけの日が続きそうです。ブログを書いていて見守る日々というのはなかなか退屈な内容になってしまうのですがお付き合いいただけたらと思います。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。