アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

自分だけの資産を作っていく #396

f:id:toushiblog:20190819071921j:image

先日とあるブログを見ていると「今の世の中は自分だけの資産を持っている人が強い」ということが書かれていました。まさにその通りだと思います。自分だけの資産を持っている人は当然他よりも抜きん出ているわけですのでそこに人が集まりやすくなります。人が集まる理由は物見で集まるのかそれともその人とは違った部分を応援したいのかわかりませんがとにかく人が集まります。

人が集まればしめたものです。たくさんの人が集まればそこで物を宣伝すれば宣伝してくれた人は喜ぶでしょう。また自分自身を宣伝しても良いですし自分が用意した商品を売るのも良いわけです。

 

自分だけの資産というのには2つあると思います。生まれ持った資産と自分が生きていく過程で獲得していく資産です。

生まれ持った資産というのは、おぎぁと母親から産まれた瞬間から持っているものです。人間は平等なんて言いますけど全然平等でもなんでもないんですね。生まれつき見た目が綺麗だとか生まれた家の環境がとても素晴らしいところですとか、どうしても差があります。

他方で生きていく過程で獲得していく資産というのは少しずつでも良いので積み重ねていくことによって獲得していく資産です。よく一万時間の法則だとか10年続ければものになるだとかそういう言葉があります。人は何かに一万時間費やすことがなかなかできません。もしくは10年続けることもなかなかできないです。できないからこそできる人は他の人よりも抜きんでることできるわけです。

 

さてそれでは自分だけの資産を持っていない人たちはどうすれば良いのでしょうか。どうすれば良いのか自分なりに調べて考えて実行すべきです。今はインターネットがあって調べる方法はいくらでもあります。そこに書いてあることをたくさん挑戦して失敗してもいいから続けるのに苦にならないものを見つけるべきだと思います。

そして今からでも遅くないので始めるべきなのではないでしょうか。お金が稼げなくても苦にならないものを探すことがポイントだと思います。そして競争の少ないところも良いと思います。

 

そしてどうしても僕の投資の話に絡めてしまうのですが株の配当によるベーシックインカムを築くということも大切なことだと思います。この最低ラインのベーシックインカムを用意しておくと自分の挑戦がしやすくなると思います。

何かを積み重ねていくということと株の配当のベーシックインカム、この両輪でこの現代を生き抜いていくことが大切なことだと思います。

自分だけの資産を持っていない方は今からでもコツコツと作り上げていきましょう。早く始めれば当たり前ですが有利です。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

何も持っていないという方、安心してください僕も何も持っていません。今日から何かを始めましょう。ちょっとずつでも良いので続けていきましょう。10年後どうなっているのか今から楽しみです。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日になりますように。