株価が下落し続けるアルトリアグループ、いつ買おうか #408

f:id:toushiblog:20190831065051j:image

アルトリアグループの株価が下がり続けています。理由はアルトリアにとって様々なネガティヴニュースが流れていてそれが原因なのでしょうがしかしそれよりもいわゆる売りが売りを呼んでいる、といった状態の方が正しいのではないでしょうか。

たとえばアルトリアの株を持っていて株価がどんどん下落しているのを目の当たりにした時売りたくなってしまうと思います。損失がどんどん膨らんでいくとどこかで損切りしたくなるわけです。または僕も同じなのですが買いに入ろうと思っても“今は少し様子をみておこう”と買いを控える人も多くいるのではないでしょうか。その気持ちよくわかります。一方的に売られる展開になっている、そんな気がするのです。

 

僕も買いに入ろうと思っているのですが凄い勢いで売られていくのでしばらく静観です。当初は利回りが7.5%を超えたら買おうと思っていたのですが7.5%を超えて今度は8%に迫ろうとしています。8%はアルトリアの株価が42usdよりも下回った時です。次はそこまで観察したいところです。42usdを下回ってまだ権利確定日まで時間があれば40usd割れを狙いところです。もし40usd割れを買うことができれば米国の配当にかかる税金、日本での配当にかかる税金、両方払っても配当利回り6%手にすることができます。

 

ただしあまり深追いするのは注意が必要だと思います。いたずらにナンピンを繰り返すと自分の資産をどんどん減らす可能性が出てきます。ある程度ナンピンしてそれでも損失が増えた時は仕方がないと思って塩漬けするのが良い気がします。

というか株の投資についてはもともとは自己責任だったはずです。ということは損失が出たとしてもそれは自分の責任なのです。素直に受け止めて次に向かうべきです。全部勝つことなんて難しいよな、と諦めて他に行った方が良いのではないでしょうか。

 

僕もさんざん自分のブログでJTはやめておいて様子を見たほうがよいなんて言っておきながらアルトリアもJTと同じ憂き目にあうとは悲しいです。

個人的には少しずつでもナンピンして配当を増やすつもりですがもし雲行きが怪しくなってきた場合は別の投資先を探したいものです。

方針としてはこの世からタバコが消えてなくなるまではアルトリア株を持っていたいと思っています。増配も今までのような大きな増配でなくても少しずつでもよいので連続増配を続けてくれればそれでよいと思います。

なにはともあれ少しの間は様子見ですね。

 

投資は自己責任でお願いします。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

ということで次は利回り8%(42usd)、そしてまだ下がるようでしたら40usd、そして更に下がるようでした9/13の配当確定日まで待ちたいと思います。配当確定日までには買いたいと思っています。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日になりますように。