米中貿易摩擦の行方と投資 #404

f:id:toushiblog:20190827065501j:image

最近アメリカ株は少しグズグズしています。理由はアメリカと中国が関税のかけあいを行なっているからというのがひとつの大きな要因として挙げられると思います。お互いに相手の商品が入ってきた時に税金をかけて市場に出回る時に値段を高くしてまえば自国の商品が相対的に安くなり買われるようになります。つまり自国の商品を守るために行っているわけです。

しかし自由貿易は世の中で血液の循環のように物と金が動き続けた方が全体的に成長できると考えたものでお互いが関税をかけあえば当然この流れとは逆行してしまいます。その結果将来の見通しが良くなく現在のグズグズした株価の一因になっているのだと思います。

 

さてこのアメリカ株のグズグズした状態はいつまで続くのでしょうか。よく言われるのがかなり長期化するのではないのかといった言葉です。まあお互い意地の張り合いをいつまでも続けていくという予想のもとそのような話になっているのだと思います。

僕はそういった専門家の方々のおっしゃっていることは本当に正しいと思うのですが割と楽観的です。どこかで良い方向に動いてくれて株価も更なる高値圏を目指してくれるのではと思っています。

まあ素人の考えですけど。

 

ということでこれからいつかどこかで良くなると考えられる人は今のうちに仕込んでおくのもありだと思っています。今のうちに仕込んでおいて怪しい雲が晴れた時に大きな利益が出るという考え方です。

しかしこの先もう一段階下げがあるのではと考えられる方は現金を貯めておく方が賢明な判断と言えると思います。

僕はというと本当は買い増したいところなのですが手持ちに現金がないのでもらった配当と毎月の給料から引いてほんの少しですけど買い増したいと思っています。アルトリアグループを買うことになるのではないでしょうか。

 

最後にこの先しばらくは追加で買うとすればアルトリアグループやスターバックス、あとは小売店のホームデポだとかそのあたりを狙っていきたいと気がします。あまり景気で動く株ではなくて外食や生活品などを買っていきたいと思っています。

そして少しずつ配当を増やす方向に舵を切っていこうと思います。キャピタルゲインを狙うのはこの先少し難しいかもしれませんがMasterCardをほったらかしにしておこうかなと思っています。MasterCardは買値を割ったとしてもそのまま持ち続けようかなと思っていますがどうなることやらです。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

しかしこの関税のかけあいによる米中の争いはいつ終わるのでしょうか。本当はお互いやめたいと思っていると思うんですけどね。意地をはっても良いとは思わないんですけどね。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日になりますように。