アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

真似をするのも立派な買い方だと思う #388

f:id:toushiblog:20190810071045j:image

僕のポートフォリオの柱はMasterCardです。僕はこのままMasterCardという企業が成長して株価が右肩あがりに上昇すると思って買っています。しかし僕がMasterCardを選んだ理由はものすごく売り上げや利益を調べたりしたわけではありません。ごくごく単純に株価が右肩上がりだということです。よくトレンドラインなんて言い方もしますが右肩上がりになっているということはその後も右肩上がりに上がっていく可能性は高いわけです。

もちろん買った瞬間から急に株価が降り始めるかもしれません。だけどそんなことを言ったらどんな株であっても急に悪くなるリスクはあるわけですので同じだと思います。

 

株についての分析は他の人のブログを読んでいくのが良いと思います。もちろんブログの内容が正しいか間違っているのかというのもあります。しかしそこは色々な人のブログを比べて自分の中で考えれば良いわです。

MasterCardは右肩上がりでありつつ、他の人のブログによると連続増配をして更に自社株買いにも積極的であるため買おうと思い買いました。

最後は決断です。株は自己責任です。たとえ買った株がうまくいかなかったとしてもだれかのせいにはできません。

 

誰かの真似をして買うといえば一番株で資産を築いた人として有名なのはウォーレンバフェットさんがいます。バフェット銘柄なんて呼ばれたりしています。

しかしバフェットさんがもっている株はここ最近冴えません。ウェルスファーゴだとかアメックスだとかハインツだとかいまいちパッとしないのです。なので誰かの真似をするのも良いと思いますがその株がどんな株なのかしっかり調べてから買うことが良いと思います。ツイッター掲示板、あとは経済ニュースでもそういった話が出てくると思います。

 

バフェット銘柄といえばここ最近イマイチ冴えませんが唯一良かった株があります。それはコカコーラです。コカコーラは今回の決算が良かったために株価が上昇しています。そして連続増配銘柄でもあるので手堅い株だといえると思います。先日の記事にも書きましたように銀行にお金を預けておくよりも断然良いわけです。

コカコーラは総合飲料メーカーを目指していて、なにもコカコーラのみを売っているわけでなく色々な飲料品を取り扱っています。なのでバフェットさんを真似てコカコーラを買うのもありだと思います。

お金持ちになりたければお金持ちの人の真似をする、そんな生き方があったとして、だとしたら株で成功したいのならば株で成功している人の真似をするというのも立派な買い方だと思うのです。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

クラフトハインツはバフェットさんのお気に入り銘柄ですけどものすごい勢いで株価が下落していますよね。それでも保持し続けるバフェットさんは維持になっているのかそれともこれこそが長期投資と言っているのか、それにしても繰り返しになりますがハインツの下落は凄いです。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日になりますように。