アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

本を読むことが大切 #390

f:id:toushiblog:20190813104102j:image

本を読むことがなぜ大切なことなのでしょうか。なんとなく大切なことだと思うのですがしかし深く考えたことがないのかもしれません。人に本を読むことが大切だ、なんて言われてもその意味が分からなければ本を読もうとは思わないわけです。

本を読む意味があるとすれば当たり前ですけど私たちは言語を使って生きている、というのがあると思います。人と会話するのにも言語を使いますし、世の中にはありとあらゆる言葉が溢れています。しかしそれらの言葉の意味がどんな意味を持つのか理解できなければ、また自分扱う言語がうまく扱うことができなければ、もうそこには明確な差ができるわけです。

 

数学も歴史も地理も科学も全て日本語を理解していなければ十分に学びを得ることが難しいのではないでしょうか。だからやっぱり言葉を知るということはすなわちそのままその人の学びや所得に直結するのだと思います。

お金持ちになるには本をたくさん読みなさい、という話をよく聞きます。他にも読書習慣をつけるということが大切だ、なんて言葉もよく目にします。本を読み言葉を知ることによって更に読んだ本をより理解することができる。もちろん理解できなくてもそれでも頭の深いところで言葉を理解していくわけです。

 

本を読む習慣をつけるには少しずつ読み進めるということが大切だと思います。何事も一度に解決することはできません。少しずつ、少しずつ繰り返すことによって読書の習慣は培われていくのだと思います。もちろん読書の習慣だけではなくて他の習慣も同じですね。

僕は本を読むスピードが遅いですけど本を読む習慣がしっかりできていて、いつも本を読んでいる人は本を読むスピードも速いです。速読法なんてのがありますけど本を読む習慣のある人はそもそも本を読むスピードが速いのだと思います。そして理解するスピードも速いわけです。

 

僕のブログは収益化できれば良いのですがしかしそれほどたくさんの人に読んでもらえているわけではないのでなかなか収益化できていません。しかし本をたくさん読んでいる人はもっと面白い文章が書けてそしてブログや文章で稼ぐこともきっとできるのだと思います。

というわけでお金持ちになるための第一歩として本を読むというところからスタートしてみてはどうでしょうか。そして本を買うのに躊躇わずどんどん買っていきましょう。手元に本があるという環境が大切なのだと思います。手元にあれば自然と本を読むようになると思います。今はAmazon楽天で欲しい本が簡単に手に入りますよ。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

三体という本を読んでいますが、とても難しくて苦戦しています。だけどまだ始まったばかりだし面白くなると思って読み続けたいと思います。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日になりますように。