買い物と時間の使い方 #389

f:id:toushiblog:20190810082818j:image

時々思うことがあってそれはAmazonができたことによって買い物はこちらから向かうのではなく向こうから運んでくれる時代になったんだということです。こちらから買いに行くのか、それとも向こうに運んでもらうのかどちらが得なのかを選べば良いわけです。

金額で考えると当然こちらから買いに行った方が安く買えます。Amazonで物を買うと送料が乗っかってくるからです。もちろん送料無料なんて惹句があるかもしれませんが無料なんてことありませんよね。車が走ればガソリン代も人件費もかかるわけでどちらかが負担しなくてはいけなくて基本的には買う側の料金に乗っかっています。

 

ではAmazonって必要ないのかというとそうではなくて米を買ったりだとか飲み物を箱ごと買ったりする時に使っています。それはなぜかというと僕が車の維持費にお金を使いたくないので車をもっていないからです。つまり多少送料を向こうにもってもらってもAmazonで買って運んでもらいます。どちらが料金的に得しているか損しているのか考えながら注文しているわけです。

重い物を運ぶ時の送料をどちらが持つべきか、それは車の維持費もかかってくるわけでそれだったらAmazonで買った方が安いとなるわけです。

 

しかし本当は違うんですよね。もっとラディカルに考えると買い物を全てネットで済ませてしまって、全て運んでもらった方が良い気がします。それはどういうことかというとお金と時間のどちらが大切かという選択なのだと思います。

そしてそこでお金を使ってでも時間の方が大切という方は浮いた時間を更にうまく再投資して更にお金を増やしてそしてまた時間を生んでいるのだと思います。

つまりお金持ちは買い物をする時間を節約するためにネットで買い物をして時間をどんどん創出していくのだと思いました。

 

買い物する時間を節約する。しかしもっと進んだ考えがある気がします。それがここ最近流行っているサブスクリプションというやつなのだと思います。

つまり毎月一定額を払いそしてそれに見合った食材を家に運んでくる。それをするとどんなことが起こるのでしょうか。それはネットで買い物をする時間そのものを節約できます。なぜなら月々にお金を払って自動的に食べ物が運ばれてくるからです。もっと進んで料理そのものが運ばれてくる、なんてサービスもあったりします。

ただし僕個人としてはまだまだ料金的に高い気もしますし栄養バランス的にどうなのかとも思ったりします。しかし本当に時間がないという人は使ったりするのかもしれません。

お金を持てば持つほど時間はどんどん節約できるのだとここ最近思ったりしました。

今日もブログを読んでいただきありがとうございました。

お金持ちの人は時間の使い方がとても上手ですよね。そして時間の使い方が上手であるからこそお金持ちになるのだと思います。

どんどん時短を行なってその時間を使ってお金を増やしていきたいものですね。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日になりますように。