アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

今年もあとわずかとなりました #512

f:id:toushiblog:20191213080152j:image

今年も残り1ヶ月をきりました。今年一年の振り返りをまた別の記事でするとしまして結局今年一年プラスマイナスゼロぐらいだったのではないでしょうか。もちろんこの先どうなるかわからないですし細かい数字を追ってみると違ったりするのかもしれません。しかしなんとなくそんなところで落ち着きそうです。というか自己資金も途中で入れていますのでプラスマイナスゼロというか寧ろ投資成績としてはマイナスだったのではと思ったりもします。つまりいつもブログで好き勝手書いていますけど僕の勝手な私見であって正しいかどうかわからないということです。

 

何が言いたいかというともっと良い投資方法があったのではないかということです。時間は巻き戻しできません。そして僕個人としてバイアンドホールドということを決めたわけなのでこれから先もきっとこの投資方法で進めていくと思います。しかし投資方法は千差万別で皆が皆、自分が正しいと言うわけです。ひょっとしたらドルコスト平均法でインデックスを買った方が良かったのかも知れません。もしくは全世界へ分散投資した方が良いと言う人もいれば僕のようにアメリカに投資すれば良いと言ったり、日本株が良いという人もいるかもしれません。

 

僕は自分の投資方法が好きで投資が趣味みたいになっているような気がします。そして投資をして日々感じたことを記事に書いている感じです。

たぶんもっと効率よくお金を増やす方法というものがあるのかもしれません。しかし思うことは時間を味方につけるということと、コツコツ続けるということだと思います。そして始めるのが早ければ早いほど良いというのはつまり始めるのが早い人は余裕を持って投資を積み立てていくことができるということなのだと思いました。方法は千差万別でも“早く始める”と“コツコツ続ける”ということは真理だと思うのです。

 

ということで今年も残りわずかですが自分の資産が良い方向に動いてくれることを期待したいと思います。目下の懸念事項は米中の経済対立がどうなるかですね。ここでうまくいってくれるとまた資産が増えていくのだと思います。そうすると自分の資産が1000万になるのに大きく近づいてくれると思います。

資産が1000万になると今度は複利効果ではないですが資産の動きが更に大きくなっていくと思います。早く1000万になってそれも通過点として資産が増えていって欲しいと思っています。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

1000万を超えると思い切ったこともできる気がします。日本株信用取引とかもやってみたくなったりします。しかしそれも1000万を超えてからですね。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。