少しずつリスクを取っていく #517

f:id:toushiblog:20191219072641p:image

ここ最近日本株も良いのではないかと思うことがあります。少し今更ですけど。僕個人として日本の未来には明るい期待を持つことができないでいました。しかし日経平均はダウを追いかけるように上昇しています。気が早いですけど来年には2万7000円を目指すなんて言葉を聞いたりします。まあ日本の未来は悲観的かもしれませんが上がっていることは事実ですしそこに乗っかっても問題はないと思います。

しかしちゃんと踏まえなくていけないのはアメリカ株と日本株ではアメリカ株の方が初心者には優しいということだと思います。これから初めて個別株を買うという方がもし僕のブログを読まれていたらアメリカ株から入られることをお勧めしたいです。

 

アメリカ株で個別株を買ってなんとなく株を買ったりはたまた“リスクを取る”ということがわかってきてから日本株を買ったりそしてその先にある信用取引をしてみたりすれば良いと思います。僕自身もアメリカ株で手応えを掴むことができました。自慢ではないですが大きくマイナスになったことはほとんどないです(まあ僕がすごいというよりもアメリカ経済が好調だっただけという感は否めませんが)。ですから僕もいよいよ日本株を買ってみても良いかなと思うようになってきたのです。

 

投資戦略的には同じです。それは右肩上がりの株で売上を伸ばし続けている株です。最近株探というサイトで売上の推移を見ることができるということを知りました。自分の中で伸びているセクターを調べてそこで右肩上がりの株を見つけなるべく割安なところを買ってそこで待ち続けようと思っています。もしくは追加で購入です。そうです、バイアンドホールドをしようと思っています。

狙っているセクターは医療機器、とりわけカテーテル銘柄もしくは半導体銘、それともJTを買おうかなんて思っています。

 

信用取引は確かにリスクがあります。しかしリスクを取っても良いとここ最近思うようになってきました。もちろん全てを同じとことろにかけるなんて全く思っていませんし今あるアメリカ株はそのままです。そうではなくて具体的にいうと今年の冬にもらった賞与ですとかあとは毎月の給料から捻出、そしてアメリカ株からの配当です。そのお金で買います。例えば30万円用意して3倍の100万円分買うとかその程度でまずは様子見をしていきたいと思っています。

またどんな株を買ったのかをこのブログで報告していきたいと思っています。うまくいったらいいなと思っています。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

しかし今調べてみるとやはり信用取引は無いかな、と考え直したりもしています。難しいところですね。色々迷ったり考えたりしながら取り組みたいと思っています。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。