アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

500記事に到達しました、けれど力を抜いて続けていきたいと思っています #500

f:id:toushiblog:20191202072121j:image

ブログが500記事に到達しました。ある方が1000記事書いてからが本番だと話されていたのでまだ折り返し地点に来ただけ、というかスタートラインにも立てたいない状態のような気がします。そもそもブログを始めたきっかけはやはり収益化が目的でした。しかしGoogle analyticsの設定の仕方もよくわからないですしそもそもそれほどpvも伸びていきませんので収益化などできないなと思いました。しかしブログを書くこと自体は楽しいですしpv数は本当に少ないですがしかしいつも一定数の方が見てくれています。そんなわけでここまで続けることができました。

 

ブログを続ける上で大切なことは推敲をしないことだと思いました。こんなことを言うと語弊があるかもしれませんがいちいち推敲をしっかりしているとブログを書くことに対して心理的ハードルが上がってしまいます。また内容を凝ったものにしてしまうと、毎回凝った内容にしなくてはと考えてしまいこれもまた続けられなくなります。

心理的ハードルを下げるということが何かを続ける上で大切なことだと思います。ブログをいつもスマホで書いていますがPCではなくてスマホで書くということもまた心理的ハードルを下げるという点で大切なことだと思いました。

 

ブログを始めたのが去年の夏頃でした。投資の話に絡めると当時はAmazonとテンセントが最高値付近にあった頃でその二つの株を売ろうかどうか迷っていた頃だと思います。

テンセントはアメリカと中国が揉め始めたりテンセント 自体が中国共産党との関係が良くなかったりとそろそろ株価の伸びも無いかなと思った時に売ってしまいました。今思うとあれはあれで判断が良かったと思います。同じくAmazonも決算が良く無くて広瀬隆雄氏の決算が良くない株は売りなさいという指摘を受けてあっさり売ってしまいました。こちらも結果的に売って良かった思います。最高値付近で売ることができました。

 

しかしその2つを売ってからは少しぐずぐずしたまま現在に至るという感じです。これから1000記事に向かうにあたって自分の資産がどうなるのかその辺りが自分でも楽しみです。おそらく500記事目まで株を買ったり売ったりとバタバタしていましたがそこまでこの先はバタバタすることは無くて少しは落ち着くのではと思っています。やはり僕の基本的な投資スタンスはバイアンドホールドです。買った株はホールドしていたいものです。

1000記事目まで一年半ありますのでいつも僕のブログを読んでくれている方はこれからもよろしくお願いします。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

なんだか500記事目がこんな内容で良いのかと思いますが、さらっとで良いと思います。変に凝らないで続けていきたいと思います。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。