アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

保有株についての雑感 #518

f:id:toushiblog:20191220113724j:image

先日は日本株信用取引をする、なんてブログに書きました。しかし信用取引について色々調べてみるとあまり良い感じでは無いのでやはりやめようかなと考えています。なんだか二転三転してしまい申し訳ありません。やめようと思った理由は手数料が取られるらしい、ということでやはりやめようかなと思ったのでした。そしてもう一つは6ヶ月経ったら一度反転売買しなくてはいけないという決まりがあるとのことでした。つまり信用買いしていたら6ヶ月経った時に一度売らなくてはいけないのです。バイアンドホールドを僕はしたいのでちょっとそれは無いなと思って信用取引はやめようと思っています。

 

では日本株はどうかというとこれもまた迷っています。それは欲しい株がいくつかあったのですがその株を買う方が良いのか更に自分の持っているマスターカードを追加投資した方が良いのか迷っているのです。自分の日本株に対するネガティブな印象は薄らいでいます。しかしだからといって中途半端に資金を分散させて買うべきなのかそれよりもちゃんの実績のあるマスターカードを買うべきなのかというところです。

まあどっちを買うにしても10年、20年とホールドすることには変わりないんですけどね。

 

どちらにしても投資環境はとてもよい状態にあると思いますので売上が毎年継続的に伸びているところを探してそこに投資をするというスタンスはこのまま続けていきたいと思っています。

日経平均も2万7000円を目指すなんて言われていますしダウも30000ドルを超える日も時間の問題だと思います。この先多少の変動があってもホールドし続けていきたいと思っています。マスターカードは果たして10倍になるのでしょうか。意外とAT&Tが10倍になったりするのかもしれませんが。5Gに期待です。この先もまだまだ伸びてくれると信じています。

 

あとはたばこ株ですね。こちらは底を打ったのか上昇しています。アルトリアグループはしばらく自分の保有株の中で唯一損益のマイナスになっていましたがわずかなマイナスだけに戻してくれています。僕の持っているBTIもアルトリアもPERがまだまだ10倍代で割安なので買われると信じてホールドを続けたいと思います。

先進国は確かにたばこに対する風当たりが強いですが発展途上の国ではまだまだ喫煙率の高い国があります。世界景気がさらに良くなっていけばそういった嗜好品も買われると思いたいです。アメリカも景気が良くなればそれによってたばこも売れてくれると嬉しいですね。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

とにかく順調に資産が増えてくれているのでそれで良しとします。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。